2010年2月21日 (日)

今日の買い物。EF58-35

今日の買い物です。

エルホビーさんに取り置きしてもらっていたEF58-35を引き取ってきました。
いつもながらごめんなさい。

P1030002

ついでに買いそびれていた、ジオコレの火の見櫓が再入荷していたので一緒に買いました。

今日は、EF58-35を見てみます。

続きを読む "今日の買い物。EF58-35"

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

今日のお買い物 EF58-150

今日のお買い物の続きです。

EF64-1000新更新色と一緒に買ってきたEF58-150です。

P1170216

ぶどう色2号の宮原運転所所属の車両です。

やはり、EF58が出ると買ってしまいます。

それでは見ていきます。

続きを読む "今日のお買い物 EF58-150"

| | コメント (3)

2009年2月23日 (月)

EF58-61お召し機をVer.UP

KATOのEF58-61が再生産されました。前回生産品に対してナックルカプラー化、内部パーツが淡緑からライトグレーなりました。

私は、前回生産品(第2回生産品)を所有していますので、今回の小変更では、買い直すのはもったいないです。

P1120906

カプラーは、KATOカプラーNの銀色。初めから付いているヤツですね。

お金もないので、手軽(?)にAss’yパーツで最新バージョンに変更したほうが良いかなと。
で、エルホビーさんから注文していたパーツが入荷したとの連絡を受けて買ってきました。

それでは、比較も兼ねて換装です。

続きを読む "EF58-61お召し機をVer.UP"

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

ブラスキットEF58-45を作る。 その10

ワールド工芸のEF58-45を作る。その10です。

しばらくぶりのEF58-45ネタです。
振り返ってみたら、前回の製作記が3月17日だったので、1ヶ月半以上放置していたことになります。

Img_1921

前回まで、動力部分の製作をして止まってました。

その間、C62やEF64などの改造をしてきましたので、久々の作業です。

それでは作業再開です。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その10"

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ブラスキットEF58-45を作る。 その9

前回、駆動部分の作り方を間違えて、散々な思いをしたEF58-45をつくる。ですが、EF64-1000更新機を作るため、しばらくお休みしていました。

Img_1920

壊した駆動軸の部品が届いたので、作業再開です。

と言ってもかなり前に部品は届いていたんですけどね。coldsweats01

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その9"

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

ブラスキットEF58-45を作る。 その8

先週、全然更新がなかったのは、またEF64-1000高崎更新色を作り始めたので、夢中になってしまって。
手順は、前回と同じなので、特にブログにはアップしませんが。

話は変わって突然ですが、先々週の話になります。
先々週は、不運に見舞われた鉄道模型週間でした。crying
不運の鉄道模型週間は、キハ82のカプラー交換がうまくいかなかったのは序の口で、他にも色々と・・・。

とりあえず、EF58-45の続きを再開です。

ちなみに、コレは先々週の水曜日の話です。。。

Img_1692

前回までに、ボディがほとんど完成し、台車枠も完成して、いよいよ動力系に取り掛かることになりました。

さて、この後、orz...になることも知らずに作業開始です。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その8"

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

ブラスキットEF58-45を作る。 その7

さて、EF64-1000も気になりますが、EF58-45も進めたい。
とりあえず、今日はワールド工芸のEF58-45です。

Img_1352_2

上部フレームを作って、モーターマウント、メインシャシーの組立まできました。

上の写真は、上部フレームですね。

さて、今日は、前回撮影し忘れたメインシャシーとの合体写真です。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その7"

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ブラスキットEF58-45を作る。 その6

ワールド工芸のEF58-45を作る その6です。

今日は、私の住む関東地方でも夜中から雪が降り、朝起きると庭は雪で覆われていました。

P1100085

道の雪は、ノーマルタイヤでも走れる程度で、折角ウイングロードに履いたスタッドレスタイヤも、あんまり効果も無く・・・。

気が付いたと思いますが、今日からブログの模様替えをしてみました。
ポンキッキで出ていた「ゴリンゴ」にしてみました。
うちの息子が大好きなので。。。。
と、言ってもこのブログを見ることもなく。

さて、今日も、EF58-45は作ります。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その6"

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

ブラスキットEF58-45を作る。 その5

ワールド工芸のEF58-45を作る その5です。

仕事で東京の方へ行っていたので、今日の作業は少しだけ。

Img_1349

色々とパーツが付いてきました。

ボディ自体はほとんど出来上がってます。

これから、下回り製作に入ります。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その5"

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

ブラスキットEF58-45を作る。 その4

ワールド工芸のブラスキットEF58-45を作る。その4です。

昨日は、ボディへのヒサシ、手すり付け、モニタパーツ作成まで行いました。

Img_1334_2

昨日までの状態です。

今日はモニタ取付け、を中心に屋根周りのパーツ取付けです。

今日の作業は続きます。。。。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その4"

| | コメント (0)