2007年9月30日 (日)

またEF60-19を作る その2

P1080578 先日、頼まれモノで製作した、EF60-19の現状バージョンですが、自分用にもう一台製作を開始。

先日、こんな感じと書き込みましたが、その2でいきなり完成してます(汗)

折角作るのだから、前回と違った手法、組み方をしようと色々と追加してます。

しかし、解放テコだけが数件のお店を探し回りましたが、入手できず。
残された道は、銀河直接通販しか残っていないのかも。

解放テコは無いですけど、完成と言うことで紹介です。

続きを読む "またEF60-19を作る その2"

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

またEF60-19を作る

P1080524 以前、頼まれて作成したEF60-19ですが、やっぱり地元のカマということで、自分の分も製作です。

今回も、KATOのEF60一般色をベースに先日、国鉄色に戻った現在の仕様をプロトタイプに製作します。

基本的な製作方法は、前回と同じですが、そのまま作るのではつまらないので、自分なりに前作からグレードアップ(?)を図っていきます。

ちょっと前から作業を始めていたのですが、シャアザクもあって、半分放置状態でした。

続きを読む "またEF60-19を作る"

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

EF60-19製作記 その1

またまた、鉄道模型改造編です。
今回の題材は、先日、国鉄一般色で出場したEF60-19です。
Ef6019_0EF60-19は、「アメリカントレイン」、「やすらぎ」と色々な専用機として塗装変更されていたカマです。
全検入場前は、通称「やすらぎ」色として高崎に所属していました。
この写真は、以前高崎駅120周年記念イベントで展示された時の写真です。(確か3年前)
この時は、まだ塗装も綺麗でした。
その後、塗装も痛み、全検の為、土崎へ入場したわけです。
「やすらぎ」色、「アメトレ」色は、既にラウンドハウス、宮沢模型からKATOベースの限定品が発売されています。両方とも手に入れているので、今回は折角なので国鉄一般色になった19号機を製作することにしました。

まずは種車です。

Ef6019_1

先日のブログでも書きましたが、KATOのEF60一般色がベースになります。
製品自体は、発売から時間が経過しており私の近所では入手できない状態でした。
しかし、離れた模型店で在庫が有ることを見つけ、GORILLAさんに買って来てもらいました。
ベース車は、スノウプロウではなく、車上子カバーが付いているので、手持ちのスノウプロウを取付け、既にアメリカナックルカプラーを付けてます。

今日は、使用する塗料の調色を行いました。

ベースにクリームはGMカラーのクリーム5号と青は同じく青15号を使い、調色です。
クリームは、5号に白13号を加え、KATOのクリームに近い色へ合わせてます。
青は、青15号にガンダムブルー12、クリアーブルーで調色してます。

Ef6019_2 写真左側半分が調色した青15号、右側がモデルそのままの色です。

クリアブルーが入っているので、艶が若干出て色目が違うように見えますが、概ねいい感じで調色出来ています。
最終的にモニタ部は黒塗装なので、色目チェックのためエアーブラシで塗装してみました。
クリームは、プラ板に試し塗りをして、概ね種車のクリームと合うようになってます。
実際、クリーム部分は完全に塗り直す予定のなので、そんなに神経質にならなくても良いです。
青15号の部分は、モールドを削った跡の修正、別パーツの塗装の為に使用するので、じっくり調色しました。

さて、このKATOのEF60一般色と実車との相違点を分かる範囲で。早い話が改造するポイントですね。
やる、やらないは検討ですが。。。
① テールライト形状・・・内ハメ→外ハメ?
② 運転席側面窓のサッシ形状
③ 窓枠Hゴムの色・・・灰色→黒
④ 屋根の色・・・・・・・・青15号→黒
⑤ 避雷器の位置・・・・パンタの真横
⑥ ライト形状・・・・・・・1灯→2灯(ブタ鼻)
⑦ ATS標記変更・・・・「S」→「P Sn」
目立つところで、こんな感じです。漏れは有ると思いますが、目立つところを書き出してみました。

で、最低限改造を行う内容
① テールライトの形状・・・元のモールドを削り、ボナ新型電機テールライト(P205)へ変更
② 屋根の色、窓枠Hゴムの色・・・塗装変更。
③ ライト形状・・・・レボリューションFの2灯ライトへ変更
④ ①に伴い、誘導員手すりの別パーツ化と警戒色クリームの再塗装。
⑤ ATS標記「S」→「P Sn」へ変更。
⑥ ナンバー変更・・・銀河エッチングパーツのEF60-19塗装、取付け。
⑦ スカート部改造・・・スノウプロウ取付け、ジャンパ管取付け
⑧ 屋根の手すり、解放テコなどいつもの部品取付け

概ねこんな感じで考えてます。
避雷器の位置、窓のサッシの改造を行うかは、まだ決めてません。

今日は、塗料の調色だけで止めておきます。(コレで、1時間近く掛かっているんですよ)

さて、これから種車の分解、モールド削りなど下準備に取りかかって行きます。

その模様は明日以降に報告します。

それでは、今日は寝ますzzzz・・・・(っていつものパターンです)

| | コメント (2)