2017年1月 8日 (日)

211系3000番台霜取りパンタ車作ってみる。その1

久しぶりの改造ネタです。

211系の霜取りパンタ付きの車両を作ってみようということで突然始めてみます。

Img_0698

まずは、何は無くともシングルアームパンタ。調べてみるとE233で使用されているPS33Eが正しいようですが、入手性が良くてホーンが2本のPS33Cで代用です。

正直、違いがわかりません(爆)

早速色々と始めます。

続きを読む "211系3000番台霜取りパンタ車作ってみる。その1"

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

211系3000番台霜取りパンタ車作ってみる?

すごく珍しく、2日続けてアップ

昨日の運転会で、211系のチョンマゲパンタこと霜取りパンタ仕様が欲しいという話になりまして。。。
そういえば、うちにKATOの211系3000番代の5両セットだけ有ったなぁ。。。
実際、TOMIXの10両編成を揃えてからほとんど走らせていないですし、せっかく両毛線での運用も開始されていますので、良い機会なので久しぶりの作るシリースにはちょうど良いかなと。
自宅で遊ぶにも、5両編成や4両編成って扱いやすいですし。

Img_0655

まぁ、もともと古い製品ですのでスカートは旧来のものですし、パンタもPS16です。
とりあえず、分解してネットに上がっている画像を見ながら検討してみます。
今回は、構造確認だけで改造はしていませんので悪しからず。
それでは、続きます。

続きを読む "211系3000番台霜取りパンタ車作ってみる?"

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

EF65-1000プチ改造。その7完成

EF65-1000のプチ改造です。
前回は、田端カマを紹介したので、今回は2000番台を見ていきます。

Img_0720_2

今回は、左の2000番台です。

早速見ていきます。

続きを読む "EF65-1000プチ改造。その7完成"

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

EF65-1000のプチ改造その6。完成。

EF65-1000のプチ改造その6です。

かなり飛んでいる感じもしますが完成です。

Img_0765

先日完成したEF66-27と一緒に並べます。

とりあえず長くなるので、まずは田端ガマから。

続きを読む "EF65-1000のプチ改造その6。完成。"

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

EF66-27プチ改造。その1で完成

EF66-27のプチ改造。その1でいきなり完成です。

今回は、EF65-1000と同様に、ボディの塗装は手を入れず、手すりなどのディティールアップのみの改造です。

Img_0332

今回はEF65-1000と同時進行ですが、細かい部分になると個別に作業してます。

それでは、作業開始。

続きを読む "EF66-27プチ改造。その1で完成"

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

EF65-1000プチ改造。その5

EF65-1000のプチ改造。その5です。

前回は、台車組立でしたので、正直つまらないネタでした。

Img_0670

台車は黒、ねずみ色1号で塗装してます。
あとは、ワイヤー類を付けて完成ですね。

続いて、下回りの作業です。

続きを読む "EF65-1000プチ改造。その5"

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

EF65-1000プチ改造。その4

少しずつ進めている、EF65-1000のプチ改造。

今回で4回目。

Img_0666

台車枠の塗装など軟プラパーツの塗装を進めてきました。

塗装も乾いたので、組み立てです。

って、進みが地味ですが、数が有るので時間が結構掛かるんですね。

続きを読む "EF65-1000プチ改造。その4"

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

明けましておめでとうございます。そしてEF65-1000を作る。その3

明けまして、おめでとうございます。

今年もマイペースな感じで進めていきたいと思いますので、お付き合いください。

Img_0428

前回まで、ボディを中心に進めてきました。

下回りに使う、ガイアのマルチプライマーが欠品のため、下回りの作業が停滞している中、年末の大掃除、休日出勤などで作業もストップ。

久々に作業を進めました。

続きを読む "明けましておめでとうございます。そしてEF65-1000を作る。その3"

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

EF65-1000プチ改造。その2

EF65-1000のプチ改造です。

今回作るEF65-1000は、厳密に言えば2両が1000番台、2両が2000番台となりますが、便宜上1000番台として扱います。

Img_0341

JRFカラーが2000番台、原色が1000番台です。

とは言っても、モデル上での相違はないですよね。

それでは作業開始。

続きを読む "EF65-1000プチ改造。その2"

| | コメント (2)

2014年12月 6日 (土)

通販色々と。

EF65-1000の改造を始めましたが、久しぶりの作業となるので、部品の在庫が少々枯渇気味。

で、とりあえず銀河モデルへ通販。

Img_0357

本日、部品が到着しました。

早速開封です。

続きを読む "通販色々と。"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧