2014年3月 1日 (土)

車がカーポートの下敷きになり。。。

先日降った記録的な大雪で、私の住む群馬県南部は70cmオーバーの雪。
私自身、経験したことのない大雪です。(当たり前!)

とりあえず、カーポートの雪を降ろそうと準備中に外で大きな音。

P1030368

カーポートが崩壊して、リーフとノートが下敷きに。

なんとか火曜日に救出して、ディーラーへ。
車、カーポート共に保険が適用されて最小限の出費で済みそうなことと、ケガをしなかったのが幸いです。

リーフは、まだ新しいので修理ですが、ノートは5年経過し修理代も結構掛かるので、乗り換えることにしました。

続きを読む "車がカーポートの下敷きになり。。。"

| | コメント (3)

2013年7月13日 (土)

リーフのオフ会

今日は、みんカラ発信のEVオフ会に参加しました。

オフ会の前に、ちょっと寄り道。

P1020276

安中で、レトロ碓氷を撮影。
しかしながら、デジイチを自宅に忘れるという事態で、急きょコンデジで撮影。

やっぱり、微妙な仕上がりです。
天気が悪かったのも影響してますね。

続きを読む "リーフのオフ会"

| | コメント (1)

2012年11月24日 (土)

リーフのマイナーチェンジ。

リーフを買ってから8か月経過しましたが、新型リーフが発売されました。

少し前から2年目でマイナーチェンジする話はネット上でもささやかれていましたが。。。

Dvc00006

いつものディーラーさんに充電をしに行くついでに見てきました。
充電は口実と言う話もありますが。。。

充電を口実に気楽にディーラーに行くのもありかもしれません。

続きを読む "リーフのマイナーチェンジ。"

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

ホイールのセンターキャップ

夏のボーナスで、リーフのアルミを交換しました。

気に入って買ったので、満足度は非常に高い一品です。

P1000236

ADVAN RZは基本的にキャップレスデザインですが。。。

ちょっと問題?

続きを読む "ホイールのセンターキャップ"

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

リーフで無計画ドライブ。

今日は、先週の休日出勤の振替で休みでした。

世間は祝日でも、私の勤め先は通常稼働日なんです。

Dvc00070

息子と嫁は、実家に行くとのことなので、一人ドライブ。 目的地は、色々考えましたが出発も10時になってしまったので、近場で考えます。 目的地を秩父高原牧場へ。

続きを読む "リーフで無計画ドライブ。"

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

リーフのUSサイドマーカー

リーフネタです。
と、言っても1か月近く前の話です。

夏休み中に、会社の同僚からリーフのUS仕様サイドマーカーがオクに出てるよとの連絡をもらい、落札してもらいました。

Dvc00046

パーツは休み明けの日に受け取って、「簡単につくよ!」との話から昼休みに会社の駐車場で作業開始です。

続きを読む "リーフのUSサイドマーカー"

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

新型ノート

昨晩、リーフの充電をするつもりでしたが、セットをしないで早々に寝てしまいました。

それなので、近所のいつものディーラーさんへ急速充電をしに行ってきました。

Dvc00054

充電エリアの隣に、新型ノートが展示してありました。

写真で見るよりスマートでかっこいいです。
個人的には、好きなスタイルです。

続きを読む "新型ノート"

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

リーフのホイール交換。

リーフ購入時からの計画であった大きな2つがあります。

1つ目は車高調キットを入れる。
これは、すでに1か月点検の時に採用済み。

もう一つが、ホイールのインチアップ。

Dvc00071_2

車高調で車高はバッチリなのですが、フェンダーとホイール面までの引っ込み方は気になります。

嫁から許可も出ましたので、気が変わらぬうちに注文。

180SX時代からかれこれ20年近くお世話になっているショップです。
(町のタイヤ屋さんと言う話もありますけど。)
ショップから入荷の連絡をもらいましたので早速。

続きを読む "リーフのホイール交換。"

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

車のブログ

リーフ購入を決めた後に、情報収集をするために、みんカラをちょくちょく見ていました。

で、リーフの納車前にみんカラへ登録してそちらでもブログを始めてます。

まぁ、こちらは鉄道、鉄道模型、ガンプラを中心に取り上げて、みんカラは車を中心にと思っていますが、そんなにネタがあるわけでもなく、結局、ネタはダブり気味・・・。

たまに違ったネタもあるので、たまにはのぞきに来てください。

あっ!みんカラは登録制なので、あちらで何かありましたら、こっちにコメントいただいてもOKです。

ラビットのおもちゃ的な車のブログ

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

リーフにスロットルコントローラーを付ける。

リーフ自体は、電気自動車と言うことでメジャーな車だと思います。
しかし、いじるとなると、かなり限られているのも事実です。

今回、某オークションで、パーツをゲット。

P1000132

中古品で、日産用ハーネス付でお得な価格でした。

しかし、PivotのHPを見ると、リーフは適用車種に含まれていませんので、リーフに付ける場合は自己責任でお願いします。

続きを読む "リーフにスロットルコントローラーを付ける。"

| | コメント (3)

より以前の記事一覧