2017年3月25日 (土)

KATO 651系スワローあかぎ 室内灯の白色LED化

ホビーセンターカトーブランドで発売された651系スワローあかぎ。

いつからラウンドハウスではなくホビーセンターカトーのブランドになったのか?
気になります(笑)

Img_1272_3

せっかくヘッドライト、テールライトがLED化されても、室内灯が電球では。。。
ということで、白色室内灯化をしたいと思います。
それでは、続きます。

続きを読む "KATO 651系スワローあかぎ 室内灯の白色LED化"

| | コメント (0)

今日の買い物。651系スワローあかぎタイプ

久しぶりの題名?!

自分自身、すごく久しぶりの鉄道模型のセットものを買った気がします。
ホビーセンターカトーブランドの651系1000番台スワロータイプ。

Img_1254

すでに2回目の発売となる製品ですが、前回発売品は買ってなかったので、今回が初めての購入になります。
651系は、高崎線特急電車であった185系の置き換えのために、スーパーひたちで使用していた車両を編成替えして投入された形式。
私自身、何度も乗車したことのある地元特急。
かつては、上野駅で185系の車窓からなんとなく豪華に見えたスーパーひたちの車両ですね。
それでは、早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。651系スワローあかぎタイプ"

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

グリーンマックス キハ110 カプラー交換

211系の霜取りパンタ仕様の改造は少しお休みして別のことを始めます。

久しぶりに友人から色々と依頼がありましたので、少しそちらを進めていきます。

Img_0795_2

グリーンマックス製のキハ110飯山線です。

キハ110といえばKATOが以前から発売されていますが、飯山線仕様というのはどこが違うのか???

気にせず作業です。

続きます。

続きを読む "グリーンマックス キハ110 カプラー交換"

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

今日の買い物からの

今年もよろしくお願いします。

相変わらず、自分の気分だけでアップしていきますが。。。。
で、新年早速鉄道模型ネタ。今年のやる気を感じます!?

Img_0596

新年の挨拶がてら?ファーベルさんへ。
KATOのアルプス用事業車セット。狭いなぁ。。。
肝心の165系アルプスは旧製品を使おうと思います。
それでは、続きます。

続きを読む "今日の買い物からの"

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

今年も終わりです。

早いもので、後数分で今年も終わりです。

今年は、何かと忙しくて模型の時間が捻出できず。
パソコン関係にはまっていた感じもあります。

Img_0496_2

昨日までに大掃除も終わったので、息子を連れてイオンモール高崎へ。

ポポンデッタでレンタルレイアウトです。

今回は蒸気機関車を中心に。

続きます。

続きを読む "今年も終わりです。"

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

TOMIXの40年

先日、ネットで見つけて、近所の本屋さんで本を買ってきました。

E55027cfa5

TOMIXの40年という本です。
TOMIXの創世記から現在までの変革をまとめた本です。
早速中身を。。。
続きます。

続きを読む "TOMIXの40年"

| | コメント (2)

2016年8月20日 (土)

恒例の運転会

今日は、長期休み恒例!?の運転会の日。

しゃちょうさん宅で一日まったりと鉄道模型を楽しみます。

Img_7133

いつもながらすごい規模なんです。
フル編成なんて余裕で停車できる駅と線路長。
午前中から夕方まで楽しませていただきました。

続きを読む "恒例の運転会"

| | コメント (2)

2016年8月19日 (金)

久しぶりに鉄道模型を買ってきた。

すっかり放置なこちらのブログ。

前回から約半年ぶりです。(汗)
最近は、相変わらず車やパソコン遊びに夢中でして。。。
と、久しぶりに鉄道模型を買ってきました。

Img_7095

KATOの飯田線シリーズ。クモハ52です。

製品としては、少し前に発売されたものですが、飯田線シリーズは久しぶりにきになるラインナップです。

早速開封します。

続きを読む "久しぶりに鉄道模型を買ってきた。"

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

今日の買い物。コキ106テールランプ付き

最近は、Mac関連のお買い物が多く、昨年の鉄道模型への投資はほとんどなかったですね。

まぁ、無理して買うものでもないので、それほど欲しいものがなかったのかもしれません。
で、欲しいものができましたので。

Img_0252

TOMIXのコキ106テールランプ付きです。

地域、季節限定な感じですが、光りものは大好きです。

早速開封です。

続きを読む "今日の買い物。コキ106テールランプ付き"

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

新年大運転会 

明けましておめでとうございます。

今年は、昨年より鉄道模型を中心に鉄分多めに行きたいと思います。
さて早速ですが、昨年末にしゃちょうさんからメールをいただき、お盆休みに続いて「運転会やりましょ!」ということで、本日開催です。
本当は、年末に計画していたのですが、息子が水疱瘡になってしまい、延期していただいていました。

Img_4676

いつもながら、すごい規模の路線です。
地上4線、高架2線の合計6線同時運転が可能です。
今回も、外側2線を息子と2人で楽しませていただきました( ^ω^ )
それでは、早速運転開始です。

続きを読む "新年大運転会 "

| | コメント (0)

より以前の記事一覧