2014年12月31日 (水)

今年も終わりですね。

紅白も後半戦に入り、もうすぐ今年も終わりですね。

今年を振り返ってみると、鉄道模型から少し離れて車に走ってました。

P1000070

2月の大雪で車2台を痛めてしまったこともあり、車をノートからマーチNISMO Sに乗り換え。

これが楽しくてすっかり。。。。

とは言うものの鉄道模型も少しだけ。

続きを読む "今年も終わりですね。"

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

群馬県民の日

物凄い久々。

単に、車に気持ちが行って鉄分が抜けていただけです。
この時々来るサイクルは、どうしようもなくて。。。。

群馬県民の日と言うことで「SL群馬県民の日」号に乗ってきました。

Img_4742

いつものように、ホーム先端で入線を撮影します。
良い場所が撮れず、ダメ写真ですね。。。。

今回は、D51+PC4+EF64-1001です。

早速乗車。

続きを読む "群馬県民の日"

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

よみがえるC61展

今日は、伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館で行われている「よみがえるC61展」へ行ってきました。

自宅からは30分ほどの距離です。

P1030274

大きな資料館ではないので、展示は簡素です。

土偶や土器などが展示されているエリアの一角で展示されてます。

早速見学。

続きを読む "よみがえるC61展"

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

C58-239 信越線試運転

今日は、有給休暇でしたので会社の鉄仲間Kさんと撮影に出掛けました。
実は、今年初の撮影だったりします。

年明け早々に大宮を出場し、連日試運転をしているC58-239が信越線で試運転をするとのことで、行ってきました。
定番の安中陸橋はものすごい人なのでスルー。
磯部駅手前の畑付近で撮影。

Img_0984

試しに、先行の107系を撮影。

信越線下りは、この時間は逆光気味なので、お顔真っ黒。
ちょっと不安。。。

続きを読む "C58-239 信越線試運転"

| | コメント (2)

2013年11月23日 (土)

ファーベル伊勢崎店オープン

10月末をもって、閉店したエル・ホビー。
このブログでも何度も登場してます、私の模型の拠点(?)と言っても過言ではないでしょう。

エル・ホビーさんの閉店が決まって、色々と困る状況に陥りそうでした。

Dsc_0765_2

本日、エル・ホビーさんがファーベル伊勢崎店としてオープン。
名前が変わっても、スタッフさんは今まで通りなはうれしいですね。

続きを読む "ファーベル伊勢崎店オープン"

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

SLいせさき

今日は、朝から撮影です。

恒例と言ってもいいかな?11月3日の両毛線SL運行。
なには無くとも、自宅から凄く近いのが楽チンな撮影です。

昨年は、駒形寄りの田んぼで撮影しましたが、今回は別のところで。

Img_0471

先にいた方は、みんなこちら側にいるので、ちょっとお試し撮影を。
こちらから撮影すると、正面の近い写真が撮れますが、朝の時点で横が暗くなる。
通過時間には、ほぼ横からの日当たりになるので、真っ黒になる恐れがあるので、反対側へ。

結果として、これが正解でした。

続きを読む "SLいせさき"

| | コメント (3)

2013年9月15日 (日)

閉店セールで散財

あえて店名は伏せますが、いつもお世話になっているお店が閉店するお話を7月くらいにスタッフさんから聞きました。

本日から閉店セールをやるとのことで、朝一で行ってきました。

P1020650

色々とゲット。

ラウンドハウスの185系国鉄特急色、EF56、C62北海道型、D51標準型、マニ60。

この買い方は、通常私の小遣いではありえない買い方。
それほどの値引き率です。(値引き率は自粛)

そんなわけで買ってきたもの。

続きを読む "閉店セールで散財"

| | コメント (4)

2013年7月15日 (月)

C61-20の連結間隔を何とかしよう。

TOMIXのC61-20の連結間隔を何とかしたい!と言うことで、やってみました。

基本的には、蒸機の神様ことNゲージ蒸気機関車サイトとsalamさんのブログを参考に。

P1020216_2

やはり、この間隔は。。。。
外れている?と思わせる連結間隔です。
まぁ、R280を通過させる条件なのかもしれませんが。。。

大手メーカーだと色々と制約もあるんでしょうね。

続きを読む "C61-20の連結間隔を何とかしよう。"

| | コメント (2)

2013年7月14日 (日)

C61-20を比べてみよう。

先日発売されたTOMIXのC61-20。
実車を見たこともあり、折角なのでワールド工芸のC61東北形と比較。

P1020214

TOMIXのC61-20です。
無難にまとまっている気もしますが、一部難もあるわけで。。。

早速比較。

続きを読む "C61-20を比べてみよう。"

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

今日の買い物。TOMIX C61-20

今日の夕方に、エルホビーさんから電話があって、C61-20が入荷したとのこと。

早速買ってきました。

P1020213_2

3月発売予定でしたが、受注が多く6月に延期。

やっと入荷です。

早速開封。

続きを読む "今日の買い物。TOMIX C61-20"

| | コメント (3)

より以前の記事一覧