2013年3月12日 (火)

TOMIX EF65-501をプチ加工

TOMIXより発売になったEF65-501、通称Pトップをいつもな感じで改造します。

P1010267

元々つくりには定評があるTOMIXのEF65-500シリーズ。
特に、ナンバーがはめ込みでないのが個人的には好みです。

製品は、現行の高崎所属の仕様です。

今回は、途中経過なしで完成です。

続きを読む "TOMIX EF65-501をプチ加工"

| | コメント (4)

2009年9月13日 (日)

KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。

先日買ってきたKATOのEF65-500P形ネタです。

色々と他の方のブログを拝見すると、購入された方も多くEF65の人気を再認識しましたね。

ところで、私のEF65ですが、走行音が若干ノイジーなのが気になったので、ギヤ周りに田宮セラミックグリスを塗布、軸受けにユニクリーンオイルを塗布してみました。
かなり改善されましたがTOMIXほどではありません。旧製品よりも良いかなぁ。。。。くらいのレベルです。
走りも良くなって来たところで、お手軽にちょこっとディティールアップを行ってみました。

P1010879

改造前の状態です。
まだ、ナンバーは付いていません。
買った状態で解放テコ、誘導員手すりは装着済みです。

それでは作業開始。

続きを読む "KATO EF65-500P形 ちょこっと改造。"

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

EF65-515を作る。再び その7 完成!

EF65-515を作る。いよいよ完成です。

少し間を空けながらの作業だったので、実際には前回より時間が掛かってます。

P1100796

前回までに、細かい部品付け、塗装を終了しています。

昨日と今日で一気に仕上げて完成です。

それでは、作業報告です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その7 完成!"

| | コメント (4)

2008年6月 8日 (日)

EF65-515を作る。再び その6

EF65-515を作る。その6です。

昨日は、手すりをΦ0.2の真鍮線から作って作業を終了しました。

P1100792

今日は、手すりの塗装のついでに、クレーンフック、屋根手すり、解放テコなどを塗装、取付まで進めました。

それでは作業報告。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その6"

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

EF65-515を作る。再び その5

EF65-515を作る。その5です。

今日は、アクセス数が88888を越えました。
で、ぞろ目を踏んだのは。。。。私です。happy02

次は、90000ですね。

さて本題に戻って、今日も作っていきます。

P1100788

前回、下回りの組立が終わり、下回りは細かい色入れをするだけです。

今日は、誘導員手すり、窓下手すりを作ります。

さて、作業開始です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その5"

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

EF65-515を作る。再び その4

EF65-515を作る。その4です。

前回までに下回りの塗装をしています。

P1100782

GMのねずみ色1号で台車枠を塗っていますが、合わせてみるとちょっと違うような。。。
スカートはねずみ色1号でOKなんですが。

そんなわけで、作業開始です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その4"

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

EF65-515を作る。再び その3

EF65-515を作る。再び その3です。

前回から随分間が開いてしまいましたが、その間は、すっかり放置。coldsweats02
基本的に、やる気が起きない時はろくなことがないので、作業は中止してます。

P1100657

コレが前回までの状態です。

もちろん、今はマスキングテープは剥がして有ります

今回は、下回りを作ることにします。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その3"

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

EF65-515を作る。再び その2

EF65-515を作る。再び その2です。

鉄道模型の改造も、EF65を作ったり、C62を作ったり、色々やってます。

P1100628

前回は、ディープブルーまで塗装済みです。

今日は、ライトパープルを吹いていきます。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その2"

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

EF65-515を作る。再び その1

突然ですが、以前、製作したEF65-515JRF更新機をもう一台製作します。

前回の2両は、既にGORILLAさん、美輝川さんのところで活躍中です。
今回は、自分用を作成します。

Img_1264_2

コレは、以前製作した515号機です。

前回は、ちょうどコンデジが故障し、EOSも不慣れでまともな写真が残ってません。
一番まともな写真が上の写真です。

さて、作業開始です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その1"

| | コメント (3)

2008年1月17日 (木)

EF65-515を作る。その3 完成!

EF65-515を作る その3で完成です。

久しぶりの更新です。
既に日曜日に完成していたのですが、週末に調子が悪かったコンデジを修理に出してしまいました。
それなので、IOSで撮影してみましたが、全くダメ~。

試しに、携帯電話のカメラで撮影です。

F1000059

写真が青めに出てしまっています。
もっと実物は鮮やかなんですけどね。

続きを読む "EF65-515を作る。その3 完成!"

| | コメント (2)