2012年1月 4日 (水)

KATO C62-3をちょっと改造。

年末に発売された、KATOのC62-3ですが、製品の出来は申し分ない素晴らしいものなのですが、惜しいことに1点だけどうしても許せない点が。

Img_6172

重連を前提と考えた場合の、重連用カプラー。
お世辞にも、かっこいいとは言い難く、この状態では単機で走らせる気にもならず。。。

と、ちょうど蒸機の神様こと「Nゲージ蒸気機関車」様のサイトにて、重連カプラー改造記事が掲載されていましたので、さっそく真似をして。

いつものように、改造は自己責任で実施してください。

続きを読む "KATO C62-3をちょっと改造。"

| | コメント (12)

2011年12月20日 (火)

KATOのC62-2にちょっと手を入れます。その2

KATOのC62-2にちょっと手を入れます。その2です。

今日は、年末休日出勤の振替休日前取りでお休みでした。(日付が変わっていますが、キニシナイ)
それなので、午前中は映画「レイルウェイズ」を見に行き、そのままペアーハンズさんへ。

P1060345

元々、EF65改造用のパーツを買いに行ったのですが、微妙に揃わず。。。
で、こんなものを買ってきました。
TOMIXのEH500用のライト基板です。

いつも、参考にさせていただいている蒸機の神様サイトを見て、さっそく真似します。
この手の改造は自己責任でお願いします。

続きを読む "KATOのC62-2にちょっと手を入れます。その2"

| | コメント (6)

2011年12月 3日 (土)

KATOのC62-2をちょっと手を入れます。

KATOのC62-2を買って以来、仕事が相変わらず忙しくて試運転すらできていない状態です。

しかし、ちょっと寝る前のお遊び。

P1060300

ワールド工芸のC62-2と並べてみると、ちょっと違和感を感じます。
KATOのC62-2の手すりが、シルバー整形色だけなので、ちょっと浮いた感じがしてしまいます。

そこで・・・

続きを読む "KATOのC62-2をちょっと手を入れます。"

| | コメント (4)

2011年11月29日 (火)

KATO C62-2を見てみよう。

待望のKATO C62-2北海道型。
C62東海道型が発売されてから、期待していた製品です。

P1060293_2

手に入れる前に、ホビーセンターで現品を見ましたが、期待通りの出来で買いに行くのが楽しみでした。

早速開封。

続きを読む "KATO C62-2を見てみよう。"

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

ワールド工芸C62-32を作る!その9 完成!

ワールド工芸C62-32を作る!その9です。

前回、塗装が終了し、とりあえず形にしてみました。

P1010047

これからは細かいパーツ取付け、ロッド組み立て調整と非常に細かい作業が続きます。

それでは、完成に向けて!

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その9 完成!"

| | コメント (3)

2009年6月17日 (水)

ワールド工芸C62-32を作る!その8

ワールド工芸のC62-32を作る!その8です。

前回、組立もほぼ終わり、仮組をしてみました。

P1000086

真鍮むき出しのボディも、なかなか独特の雰囲気です。

で、これから塗装に入って行きます。

それでは作業開始です。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その8"

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

ワールド工芸C62-32を作る!その7

ワールド工芸C62-32を作る!その7です。

前回、ボディ関係の細かい部品付けが出来てきて、いよいよデフです。

P1000067_2

とりあえず、ここまでで決定的なミスもなく順調に進んでいます。

勿論、予備部品請求をするようなミスも犯してないです。

それでは、デフを付けます。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その7"

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

ワールド工芸C62-32を作る!その6

ワールド工芸のC62-32を作る!その6です。
地元のC61が復活する(かも???)のニュースで自分の中ではかなりテンションが上がっています。

そんなわけで、C62-32を引き続き作ります。

P1000046

大物パーツの取付けは、概ね終わってます。
これからは細かいパーツ付けなので、大変な工程になってきます。

それでは作業開始。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その6"

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

ワールド工芸C62-32を作る!その5

ワールド工芸C62-32を作る。その5です。

前回はボイラーにキャブを付けました。
今のところ、失敗らしい失敗は有りません。

P1000032

キャブも真っ直ぐ付いたし、今回から半田ゴテを40Wに下げたので前回より焼けてないと思います。

さて続きを始めます。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その5"

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

ワールド工芸C62-32を作る!その4

ワールド工芸C62-32を作る。その4です。
昨日から本体に取り掛かっていますので、その続き。

P1170547_2

ボイラーとランボードを組み付け、前面のパーツを付けていきました。

この後、前回2号機の時にミスを犯したキャブ周りの製作に入ります。

作業開始です。

続きを読む "ワールド工芸C62-32を作る!その4"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧