« 今日の買い物。EF63 2次形、3次形 JR仕様(茶) | トップページ | TORMウレタンケース »

2017年12月 5日 (火)

KATO 189系GUあさまの連結器

KATOの189系グレードアップあさま。

今回発売されたものは、EF63との連結が可能な構造になっています。
が!
旧製品のグレードアップあさまはダミーカプラーなので連結はできません。
ということで、ちょっと部品を買い込んできました。

Img_3912

関係のないものもありますが、必要なものはGUあさまスカート、国鉄あさまスカート、クハ189カプラーセットです。
それでは、早速。

と言いながらも、実は考えながら色々とやっていたら、完成になってしまったので写真は少なめです。

Img_3913

まずは、スカートとダミーカプラーを外して連結器assyを仮組み。
カプラーをシャシーに取り付け用の爪を一部カットしてシャシーにはまるようにします。
後ろ側を0.5mmくらい削ればOKです。
しかし、このままではカプラーがシャシー側の胴受けを削ってカプラーが潜るようにします。
カプラー本体をシャシーにGクリアで接着してカプラーの固定はOK。
スカートは?というと、スカート固定用のT型の爪をカットしてシャシーのジャンパ栓モールドへ接着して固定します。

Img_3914

こんな感じ。
で、完成です。
この構造であれば、ヘッドサイン変換機構も使用可能です。

Img_3915

完成。
本製品のスカートが暗めのグレーなのですが、Assyパーツは明るいグレーなので上野側と横川側で色が異なってしまいます。
ということで、色を塗った方がいいですね。

Img_3916

無事、EF63と連結可能です。
カプラーが胴受けに干渉するのでバネで復帰することができないのですが、走行では問題のないレベルになっています。
EF63の相手が増えましたね。
カプラーセットはもう1つあるので国鉄189系あさまの連結器を交換しようかと思います。
それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。EF63 2次形、3次形 JR仕様(茶) | トップページ | TORMウレタンケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。EF63 2次形、3次形 JR仕様(茶) | トップページ | TORMウレタンケース »