« 今日の買い物。115系1000番台懐かしの新潟色 | トップページ | 今日の買い物。EF63 2次形、3次形 JR仕様(茶) »

2017年12月 3日 (日)

今日の買い物。EF63 2次形 JR仕様

今年は信越線碓氷峠廃線から20周年。

KATOから碓氷峠シリーズがドンドンリリースされて。。。
今までは、国鉄時代の碓氷峠シリーズでしたが、今回はJR化後の碓氷峠。
先日購入した189系グレードアップあさま、115系長野色もそのシリーズですね。
横軽といえば、峠の守り神 EF63ですね。

Img_3800

EF63 2次型 JR仕様です。
JR仕様といえば、C'無線アンテナが特徴です。
早速開封します。

最近のKATO製品は、部品取り付け済みのことが多いですが、今回はユーザー取付部品が多いのが特徴。

Img_3820

パーツ取付け前なのでスッキリ。
ここからC'アンテナ、協調運転用ジャンパなどを取り付けていきます。

Img_3821

前面。
作りは、国鉄仕様に準じたものですが、ナンバーはメタルインレタからはめ込み部品に変更されています。
誘導員手すりの上にC'無線アンテナ取付用の穴が開いています。

Img_3823

横から。
メーカープレートもはめ込み式になっています。
接着剤不要なナンバー、メーカープレートは手軽に扱えていいですね。

Img_3824

ユーザー取り付けパーツ。
C'無線アンテナは台座が塗装済みというのはいいですね。

Img_1313

パーツ取付け完了。
やっぱりロクサンはジャンパゴチャゴチャいいのです。
C’無線アンテナもいいですね。
でも、ここまで拡大するとナンバーの淵が目立ちます。
通常のレベルでは気にならないと思います。
ナンバーは、16,18,19,20が収録されています。
以前買った国鉄仕様は20号機のナンバーにしていますし、18,19は茶釜でしょう。ということで今回は16号機にしました。
今回の製品からは連結器のフックがなくなったので実感的になりました。
これも部品で手に入れてEF64−1031などに転用したいですね。
で、部品を付けていてちょっと・・・・。
実は、アンテナを1本折ってしまいました。
先にアンテナ部品を付けていて、ジャンパなどを付けていたらポキっと・・・。
TOMIXは、軟質プラですがKATOは普通のプラなので柔軟性がなく簡単に折れてしまいます。
ちょっと扱いは慎重にしないとですね。
できれば、予備のアンテナを手に入れておきたいところです。
ということで、峠の守り神ロクサンを手に入れてさらに碓氷峠祭りは続きます。
それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。115系1000番台懐かしの新潟色 | トップページ | 今日の買い物。EF63 2次形、3次形 JR仕様(茶) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。115系1000番台懐かしの新潟色 | トップページ | 今日の買い物。EF63 2次形、3次形 JR仕様(茶) »