« 今日の買い物。TOMIXワールドで色々と買い込む | トップページ | KATO 踏切線路#2 »

2017年6月10日 (土)

ららぽーと富士見のポポンデッタ

最近、実家へ行く時に立ち寄ることの多いのが、ららぽーと富士見。

実家からは40分ほどの場所なのですが、三芳PAから降りても近いので立ち寄ることが多いのです。
で、ららぽーと富士見にあるポポンデッタ。
こちらは、カフェ併設のお店なので、高崎のポポンデッタに比べると品数も限られていますし、模型を買うというよりは食事を楽しむ色が濃いですかね。

Img_2067

最近は、短めの編成を持ってお茶をしながら息子と遊んでいます。

レンタルレイアウトは、走行料+ワンドリンクなので通常のポポンデッタよりも割高です。

規模も小さいので、レンタルレイアウト目的で来店される方は少ないように思います。
編成で言えば8両編成が上限ですかね。

では、早速走行です。

さて、写真を色々とアップ!と思いましたが、全然撮影してませんでした。

Img_2061

1番線の車両基地からの写真。
先日買ってきた、115系ぐんまちゃん、211系霜取りパンタ仕様からのタキ。

車両基地には、Max10両が留置可能。
ベストは8両程度ですかね。
車両基地があるので、入れ替えながら運転できるので便利ですね。

Img_2060

全般的に薄暗い感じなので、室内灯付きの車両が映えますね。
規模は小さいですが、見渡せる感じもあるので、短編成を楽しむにはベストです。
まぁ、レンタルレイアウトへ行って短編成というのも。。。
個人的には好きなんですけどね。

いつもこちらへ行くと思うのが、これ。

Img_1659

レンタルレイアウトの背中合わせにあるレイアウト。
こちらは、貸出用ではなく周囲のテーブルで食事をする場所。
個人的には、こちらのレイアウトがお気に入りです。
線路配置が非常に効率的に配置されているように思いますし、ちょっといじれば自宅にも取り込めるサイズ感がいいです。

Img_2062

ホームへ向かう配線。
KATOのユニトラックをベースに配置されていて、直線から分岐、カーブの角度で基準33mm間隔から、ローカルホーム幅の49.5mmへ。
この辺は、スペースが効率的に使われてすごく参考になります。
難点は、フレキをところどころに使っているので、お座敷レイアウトには向かないというところですね。

Img_2066

本線から駅構内へ進入する分岐。
メインは6番ポイントですね。
進入が6番ポイントのR718なので、極端な曲がりなっていないのもいいです。

Img_2065

反対側です。
反対側は、6番ポイントで直線的にまとめられています。
この先は、山のトンネルに入っていきます。

この辺は、自分のレールを使ってユニトラックで配置できないか実験したいですね。

それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。TOMIXワールドで色々と買い込む | トップページ | KATO 踏切線路#2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。TOMIXワールドで色々と買い込む | トップページ | KATO 踏切線路#2 »