« 大宮鉄道フェスタ | トップページ | 211系長野色に常点灯基板を組み込む。 »

2017年5月28日 (日)

大宮車両センターからの

大宮車両センターでのイベントを楽しんだ後は、大宮駅へ移動です。

ソニックシティ隣の公園でもイベントが行われており、そこでシールラリーの記念品と交換ができます。

Img_2010

記念のハンドタオルも手に入らないと思っていましたら、先着3000名様の新幹線のクレラップまでいただきました。
そのあとは、まだ時間が早いので移動します。
それでは、続きます。

大宮駅まで戻って、ニューシャトルへ。

Img_1957

せっかくなので、鉄道博物館へ。
大宮総合車両センターのイベントのマップに割引券もついていました。
昼過ぎでしたので、ミニ運転電車のチケットは終了。
しかし、SLシミュレータのチケットはゲットできました。

Img_1971

色々なイベントをやっていたので混雑しているかな?と思いましたが、空いていてゆっくり見ることができました。

Img_1960

C57-135に比べてイマイチ目立たないように思えるC51-5。
お召し車両の展示の列なのでお召し仕様!?

Img_1973

SLシミュレータへ。
最近は、行くと挑戦しています。
前回からレベルを上げてレベル2に挑戦していますが、最後の勾配を登りながらの駅停車は難しいですね。

Img_1980

転車台に乗っているC57-135。
おなじみの機関車ですね。
アナウンスでは、近くEF55-1と入れ替えを行うそうで、しばらく転車台に載った姿が見れなくなるそうです。

Img_1978

近々転車台へ移動するEF55-1です。
信越線や上越線を12系牽引で活躍していたころも随分前になるのですね。

久しぶりに鉄道博物館へ行ったのですが、EF66、ED75、EF58などの機関車の運転席に入れたり、ナデの車内に入れたりと一時期に比べて見れる場所が増えた感じがします。
車内に入れるのは、今回のイベントに関係した特別展示なのか、通常でも入れるのかわかりませんが。

相変わらず、20系車内には入れませんでした。
展望部分には入れたので、息子の記念撮影をしてきました。

Img_1984

一通り遊んだ後は、ニューシャトルで大宮に戻ります。
入線してきたのは新型車両でしたね。

大宮に戻った後は、TOMIXワールドで行われている運転体験のために向かいます。
昼の時にもらっておいた整理券です。
鉄道博物館で遊ぶことを考えて、18時からのチケットをゲットしておきました。
大宮に着く頃には、駅のコンコース、各会場の撤収も始まっていましたね。

17時30分頃到着しましたが、その頃になると整理券をもらってもきていない人が多かったです。
実際に、息子の回も4名中いたのは息子だけ。
スタッフさんが、「お父さんも隣でどうぞ」ということで、私も一緒に遊んできました。
最新型のN-DU101-CLを使っての運転でした。
加速減速がスムーズで、ブレーキを入れながらの停止も扱いやすかったですね。
N-S2-CLよりも操作感はよかったです。

Img_1986

滅多に行くことがないTOMIX ワールド。
色々と買い込んできました。

この中身は、後ほど。

息子と2人でガッツリ鉄分補給をした1日でした。

それでは、また次回。

|

« 大宮鉄道フェスタ | トップページ | 211系長野色に常点灯基板を組み込む。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大宮鉄道フェスタ | トップページ | 211系長野色に常点灯基板を組み込む。 »