« 今日の買い物。651系スワローあかぎタイプ | トップページ | ホビーセンターカトー651系スワローあかぎ 室内灯LED化 その2 »

2017年3月25日 (土)

KATO 651系スワローあかぎ 室内灯の白色LED化

ホビーセンターカトーブランドで発売された651系スワローあかぎ。

いつからラウンドハウスではなくホビーセンターカトーのブランドになったのか?
気になります(笑)

Img_1272_3

せっかくヘッドライト、テールライトがLED化されても、室内灯が電球では。。。
ということで、白色室内灯化をしたいと思います。
それでは、続きます。

今回、製品と同時に再販された?室内灯セットですが、元製品である651系スーパーひたちに標準装備されていた室内灯を別売りにした形です。

Img_1263

光源は電球なので、電球だけ外してその他の部品を使います。
コスパは微妙・・・。

Img_1264_2

ふつーの電球です。
これを白色LED化していきます。

Img_1265

今回は、誰でも簡単にできるコンセプト。
車体側には手を入れず、室内灯側だけで完結させます。
それなので、コスパはイマイチですが、KATOの白色室内灯のユニットを使います。
まずは、電球を外して、電球の周りのリブをカット。
そんなに、厳密の整える必要はありませんので、ニッパーでざっくりカット。
あとは、簡単にカッターで整えればOK。

Img_1266

室内灯ユニットのリードを180度反対側へ折り曲げて651系用室内灯の樹脂部品にはめ込みます。
リード線は、若干「ハ」の字に曲げてあげればすんなりハマります。
その後は、リードを元の電球がハマっていたように折り曲げます。

Img_1267

ピンボケですが、横から見るとこんな感じに。
金属カバーが付きますので、基板部品面を樹脂側にします。

Img_1268

金属カバーに正規の位置でプリズム部品をつけると基板と干渉して取り付けできないので、プリズム部品を現物あわせでズラして付けるようになります。

Img_1269

ライトユニットと金属プレートを固定するためのピンを切除していますので、双方をマスキングテープで止めます。
力が掛かる部分ではないので問題ないと思います。外れても簡単に直せますしね。
で、実際に車体へ仮組み。
プリズムプレートとライトユニットを接続する部分も使えなくなっているので、金属板とプリズムプレートをGクリアで接着すればOKです。

プリズム部品が前方向へズレますので、車体側のヘッドライトユニットに干渉します。

Img_1270

前のプリズムを支えるモールドとツライチくらいになるように詰める必要があります。概ね3〜4mm程度ですかね。

この状態で、点灯試験をして問題がなければボディを取り付けます。
この状態で点灯しない場合は、ライトユニットのリードの曲げ方に問題があるかと思います。
あまり強く曲げすぎると、集電板との接触不良を起こすので、少しリードを起こして見てください。

Img_1271

ボディを取り付けて点灯試験。
セットの中には、反射用アルミテープが付属していません。
アルミテープ無しでつけていますので、導光にムラがありますね。
先頭側が暗すぎです。

Img_1279

ホームセンターで売っているアルミテープを切り出して使います。

Img_1277

こちらが、アルミテープ無し。
夜になって部屋の蛍光灯の元で撮影してるので、昼間に見たときよりは綺麗に見えなくもないですが、光源に近い側は光が強くなっています。

Img_1278

テープ貼り付け後。
光源側の下面にも調整用にアルミテープを貼ってます。
パワーパックの出力を変えずに撮影していますが、明らかに光が均一になったように見えます。
ちょっと光源側のアルミテープが大きすぎたかもしれません。
細かい調整が必要ですね。

今回使用したパーツは、E651スワローあかぎ用室内灯セット、白色室内灯セットの2つ。
白色室内灯は6両分が1セット、電球色が1両分で合計7両です。
車体取り付けが特殊なので、どうしてもE651系用室内灯セットは必要になりますかね。

コスパは、イマイチかもしれませんが、半田付けなども必要ないですし、市販品を使っていますので、やりやすいかと思います。
制作時間は、調整込みで1両20分くらいです。

今回は、先頭車でしたが、後ほど中間車、動力車の事例もアップしたいと思います。

それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。651系スワローあかぎタイプ | トップページ | ホビーセンターカトー651系スワローあかぎ 室内灯LED化 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。651系スワローあかぎタイプ | トップページ | ホビーセンターカトー651系スワローあかぎ 室内灯LED化 その2 »