« グリーンマックス キハ110 カプラー交換 | トップページ | KATO 651系スワローあかぎ 室内灯の白色LED化 »

2017年3月25日 (土)

今日の買い物。651系スワローあかぎタイプ

久しぶりの題名?!

自分自身、すごく久しぶりの鉄道模型のセットものを買った気がします。
ホビーセンターカトーブランドの651系1000番台スワロータイプ。

Img_1254

すでに2回目の発売となる製品ですが、前回発売品は買ってなかったので、今回が初めての購入になります。
651系は、高崎線特急電車であった185系の置き換えのために、スーパーひたちで使用していた車両を編成替えして投入された形式。
私自身、何度も乗車したことのある地元特急。
かつては、上野駅で185系の車窓からなんとなく豪華に見えたスーパーひたちの車両ですね。
それでは、早速開封です。

今回は、専用の室内灯と一緒に購入してきました。

Img_1255

オレンジのラインが目を引くカラーリングです。

今回の仕様で、車番変更、ヘッド、テールライトがLED化、ヘッドサイン交換式になったそうです。

Img_1256

ヘッドサインは、スワローあかぎが装着されています。

Img_1261

交換部品は、あかぎ、草津。

個人的には、交換部品のあかぎのほうが馴染みがあります。

Img_1262

ヘッドライト基板。

LED化されています。

Img_1272

点灯状態も綺麗です。
やはり、LEDの方が安定していますね。

Img_1264

で、一緒に買ってきた室内等なのですが、旧来からの電球なんです。

元製品のスーパーひたちの時に室内等は専用のものが標準装備で、その名残ですね。

当時は、北斗星、成田エクスプレスも同じでした。

こちらを現行の白色LED化したいのですが、色々と調べたり考えて見たらできそうなので試しに手持ち部品でやってみることにします。

長くなるので、室内灯改造編はまた次回。

今回は、すぐにアップしますよ。

それでは、また次回。

|

« グリーンマックス キハ110 カプラー交換 | トップページ | KATO 651系スワローあかぎ 室内灯の白色LED化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーンマックス キハ110 カプラー交換 | トップページ | KATO 651系スワローあかぎ 室内灯の白色LED化 »