« 今年も終わりです。 | トップページ | 新年運転会 »

2017年1月 3日 (火)

今日の買い物からの

今年もよろしくお願いします。

相変わらず、自分の気分だけでアップしていきますが。。。。
で、新年早速鉄道模型ネタ。今年のやる気を感じます!?

Img_0596

新年の挨拶がてら?ファーベルさんへ。
KATOのアルプス用事業車セット。狭いなぁ。。。
肝心の165系アルプスは旧製品を使おうと思います。
それでは、続きます。

まずは、急行アルプス事業車セット。

Img_0598

クモニ83が2両とクモヤ90のセットです。

このセットは165系との組み合わせて使用することが前提のため、動力車は付属していません。

クモニ83はすでに単品で2両所有しています。

単品は、パンタが2基搭載されているのですが、このモデルでは1基です。

逆にクモヤ90は単品はパンタ1基、こちらのセットは霜取りパンタがついて2基となっています。

Img_0597

もう一つが、D51長野集煙装置です。

D51長野集煙装置は買っていないのですが、集煙装置だけパーツで購入。

随分と前にワールド工芸のD51重装備パーツセットを買ったのですが、集煙装置の固定がイマイチうまくいかず、そのほかイマイチな感じになってしまい、長期保留車両となっていたD51標準型。こちらを復活させるために購入。

実は、ほぼ未走行状態で保留車両となっていたのですが。。。

Img_0600

こちらは、比較のための息子のD51標準型。

個人的な趣味でD51−498のスノウプロウを装備している以外は製品のままです。

こちらはこのままですが、私のD51にパーツをつけていきます。

Img_0599

基本、ポン付けなのですが、2点ほど注意点。

まずは、煙突固定用のパーツが内部にないっているのですが、集煙装置を取り付けできる向きで付けると、ライトが遮光状態になってしまいます。

一度分解して遮光のベロをカットする必要があります。

もう一つが集煙装置リンクを固定するための穴を開ける必要があります。

現物あわせで穴あけしましたが、ドーム前のステップ前方にφ0.5のドリルで穴あけ。これがぴったりでした。

Img_0614

で完成した状態が上の写真ですが、なんとなく人に見てもらっても恥ずかしくないレベルまで持っていきました。

ボディ、集煙装置は同じプラですが、イマイチ質感が違います。

また、ワールド工芸のパーツである重油タンクなどはエッチングからの塗装なのでこれも質感が違うので統一感がありません。

ここはつや消しクリアを吹くことで、表面の質感を整えています。

あとは、初めの加工で失敗した部分のボロ隠しもできたと思います。

ナンバーや装備品など細かい点で実物と合ってないと思いますが、この辺は特定機で見ないで大らかにD51重装備車という括りで楽しみます。

標準型のシンプルな感じもいいですが、無骨な重装備仕様もいいですね。

スノウプロウは498号機用を使っていますが、個人的には東北型の後退角が大きいタイプを使いたかったですね。

機会があればパーツを手にいれて交換したいです。

久しぶりの加工が蒸機というのもアレですが、軽加工なので。。。

それでは、また次回。

|

« 今年も終わりです。 | トップページ | 新年運転会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も終わりです。 | トップページ | 新年運転会 »