« MacBook Proに関するお買い物。その4 | トップページ | 今日の買い物。カシオペアバージョンアップ »

2016年2月27日 (土)

今日の買い物。コキ106テールランプ付き

最近は、Mac関連のお買い物が多く、昨年の鉄道模型への投資はほとんどなかったですね。

まぁ、無理して買うものでもないので、それほど欲しいものがなかったのかもしれません。
で、欲しいものができましたので。

Img_0252

TOMIXのコキ106テールランプ付きです。

地域、季節限定な感じですが、光りものは大好きです。

早速開封です。

コンテナなしなので、手持ちのコンテナを載せておきます。

Img_5188

テールランプの造形は、スケールから考えると良いと思います。

Img_5189

テールランプ点灯。
明るく点灯するわけではないのですが、こんな感じがちょうどいいです。

Img_5191

集電は、デッキ側の台車のみですから、レールのコンディションの影響を受けやすいです。

車体自体も軽いので、安定して点灯させるにはコンテナに重りを入れるなど工夫が必要かと。

Img_5192

コンテナ別売りだけあって、コンテナ取り外し状態でも基板が見えません。

基板の薄型をしているのでしょう。

Img_5190

比較でマイクロエースのコキ106 テールランプ付き。

発売時期もかなり前ですから単純に比較するのは酷なのかもしれませんが、テールランプ形状にずいぶん違いがあります。

Img_5193

マイクロエースは、コンテナを載せておかないと基板部分が露出してしまいます。

テールランプ導光用部品がデッキ部分に突起として出ている点など気になるところが多い製品でした。

この製品自体、車高が高いなど発売当時の評判もイマイチでしたが、テールランプ点灯の魅力はあったので、コキ編成の終端を担ってもらっていました。

今回買ったコキ106はコンテナなしでしたので、コンテナを追加購入しないといけませんね。

それでは、また次回。

|

« MacBook Proに関するお買い物。その4 | トップページ | 今日の買い物。カシオペアバージョンアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBook Proに関するお買い物。その4 | トップページ | 今日の買い物。カシオペアバージョンアップ »