« MacBook Proに関するお買い物。その2 | トップページ | MacBook Proに関するお買い物。その4 »

2016年1月22日 (金)

MacBook Proに関するお買い物。その3

MacBook Proのお買い物。その3です。

今まで私は、富士通のESPRIMOを使っていたのですが、デスクトップなのでUSBポートは3.0、2.0合計7つと潤沢な環境でした。
外付けHDD、プリンタを常時接続して、カメラなどの機器をつないでも足りなくなるという状況はありませんでした。
しかしながら、MacBook Proのポートは3.0が2個、Thunderbolt2が2個。
ということで。。。

Img_3541_4

USBハブを買ってみました。
ついでに
液晶画面のフィルムも。
早速開封です。

MacBook Proには、USBポートのほかにThunderbolt2ポートが2つありますが、Thunderbolt2規格の機器って高いし数も少ないんですよね。

Img_3689_2

こんな感じにThunderbolt2端子があります。
しかしながら 結局のところ、USBポートが色々と便利なわけです。

Img_0197_2

とりあえず、iPhone6とApple Watchを接続。
Apple Watchは充電ですけど。
バスパワーですが、この2つの組み合わせならば充電可能です。
これに、iPad mini2は無理でした。
【製品情報】
 メーカー:Buffalo
 型番  :BSH5U03WH
 商品名 :USB2.0ハブ 5ポートタイプ ホワイト
 購入店 :ヨドバシ.com
【総評】
 使いやすさ:★★★
 コスパ  :★★★★★
 デザイン :★★★★
 オススメ度:★★★★
この商品は、USB32.0規格なので、このハブを介してHDDをつなぐと処理速度が遅くなってしまいます。
バスパワーということで電源不要で手軽なのですが、接続する機器によっては電源容量不足に陥ることになります。
また、ハブ本体からのケーブル長が短いので、ちょっと使いにくいですね。
持ち出しの時には、このハブで十分ですが、自宅で常設するにはやはりUSB3.0規格のセルフパワーがいいですね。
続いて、一緒に買ったモニターフィルム。

Img_3544

スマホやタブレットでは定番のモニターフィルムですが、ノートPCに必要なのか?という点があります。
気をつけていても画面が汚れてきますし、汚れたらガシガシ拭きたいので取り付けました。

Img_3545

画面が13インチと大きいのでスマホなどよりも貼るのが大変ですが、それでも貼りやすい部類だと思います。
写真を見ても、貼っているようには見えにくいですが、貼ってありますよ。
【製品情報】
 メーカー:エレコム
 型番  :EF-MBP13FLFANG
 商品名 :MacBook Pro Retina13用液晶保護フィルム光沢
 購入店 :ヨドバシ.com
【総評】
 貼りやすさ:★★★★
 見た目  :★★★★★
 コスパ  :★★★★
 オススメ度:★★★★
これのおかげで気軽に画面を拭くことができますし、専用なのでサイズもぴったりです。
貼り付けは大変ですが、大きさの割には貼りやすかったと思います。
透明度も高く光沢画面なのでRetinaの鮮明な画像が維持できているかと。

今日は、ここまで。

その3に続きます。

それでは、また次回。

|

« MacBook Proに関するお買い物。その2 | トップページ | MacBook Proに関するお買い物。その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBook Proに関するお買い物。その2 | トップページ | MacBook Proに関するお買い物。その4 »