« 新年大運転会  | トップページ | MacBook Proに関するお買い物。その2 »

2016年1月20日 (水)

MacBook Proに関するお買い物。その1

MacBook Pro Retina 13インチを買ったことで、色々とお買い物をしています。

今までは、パソコンを買っても追加で買うものはなかったのですが、なんだか色々と欲しくなってます。

Img_3483

私が買ったMacBook Proは、ストレージ128GBモデルなので保存容量には少し不安があります。

当初は持ち運んで外で使うことも想定していなかったのですが、最近は持ち運ぶことも多くなっています。

そんなことで、MacBook Proを買ってから追加で買ったものの初回とレビュー的な感じのことを少しずつアップしています。

それでは、続きます。

まずは、買った当初より想定していたストレージ不足の対策です。

元々、CPU性能、メモリ容量を重視してストレージ容量は外付けHDDで補う予定でMacBook AirではなくMacBook Proを選択しました。

Img_3509

まずはハードディスクを購入です。
容量をどうするか?ということになりますが、まずは500GBにしました。

Img_3513

【製品情報】 
 メーカー:IO-DATA
 商品名 :ポータブルHDD「超高速カクうす」500GB 銀
 形式  :HDPC-UT500SE
 購入店 :ヨドバシ.com


こちらは、NTSF形式でフォーマットしてあっても、Macでも読み書きできるソフトがメーカーサイトからダウンロードして利用できますので便利です。
しかし、購入直後にMacのOSをYosemiteからEL Capitanへアップデートしたら使えなくなりました。
その時は、非常に困りましたがNTSF形式でフォーマットをせずFAT形式などのMac/Win互換形式でフォーマットすれば良いというのを後で知りました。
そうすれば、もっと安価なカクうすLiteでも良かったということになりますね。
まぁ、Liteにはシルバーボディがないので、それはそれで良しとします。
HDDとしては、USB3.0に対応していますので、大容量のデータも高速で保存、読み込みが可能ですし、動作時の音も静かで快適です。
持ち運びに関しても、薄く、軽いのでモバイルHDDとしては使いやすいものと思います。
難を言えば、USB ケーブルが太く30cmほどと短いので取り回しがイマイチですね。
もう少し、取り回しが良いものが付属していればよかったなと。

【総評】
 携帯性 :
 速度  :
 デザイン:
 オススメ:★





製品としては、使いやすいのでオススメですね。
基本、外付けHDDには写真、動画などの素材保存がメインですので、あまり使用頻度が高いファイルではありません。
それなので、携帯性やケーブルの取り回しなどはあまり影響がないのかもしれません。

それでは、また次回。

|

« 新年大運転会  | トップページ | MacBook Proに関するお買い物。その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年大運転会  | トップページ | MacBook Proに関するお買い物。その2 »