« EF65-1000プチ改造。その7完成 | トップページ | 久しぶりのブログ更新と運転会。 »

2015年4月 5日 (日)

北海道旅行再び。今度は北斗星。その1

昨年の3月にカシオペアで北海道まで旅行してきたのですが、いよいよ北斗星も引退。

これは是非乗りたい!乗らなければ!とお世話になっている旅行会社へ相談。
息子と行きますので、春休みが狙いです。

Img_1443

で、定期北斗星の運用が終わり、しばらく間が空いた後に臨時北斗星運用開始初日の4月2日15時すぎに上野駅13番ホームへ。

めでたくチケットがゲットできていたんですねぇ。

で、続きます。

やはり春休みということもあり、臨時北斗星初日ということもあり、乗客以外の方もかなりきています。

Img_5192

一緒に行く、私の母親と甥っ子と合流し、お弁当などを買い込んで13番ホームへ。
この表示も見れなくなりました。

Img_5231

早めにホームへ行って、良い場所ゲットで入線を撮影です。

カシオペアの時は、EF510-510でしたが、今回は509号機です。

願わくば北斗星色が良かったですけどね。

Img_1446

出発までは、部屋に荷物を置いて身軽になって撮影タイム。

Img_1440

乗車するのは、A寝台のツインDX で、2部屋確保できました。

Img_5262

乗ったばかりで、荒れる前の部屋(笑)

従来の解放B寝台を個室化して片側の椅子撤去なので、広さは十分です。

天井も高いので、カシオペアの個室より快適です。

トイレがないのだけが不便ですかね。

Img_5325

荷物置き場。

この辺は、従来の解放B寝台の名残ですね。

Img_1487

青函トンネル通過中に、誰も居ない食堂車を撮影。

やはり、カシオペアより天井が高いので開放感がありますが、食事中にロビーカーへ往来する人がいるのがちょっと。。。。

ダイヤが、東日本管内がカシオペア、北海道管内が北斗星ダイヤになるので、青森でかなり停車します。

その間にゆっくり寝れますけど。

函館に着く頃には外も明るくなります。

Img_5272

ここでDD51重連へ機関車交換。

留置線には、廃車と思われるDD51北斗星色もいました。

とこれから4時間以上かけて札幌まで。

天候も悪く、海沿いの綺麗な風景を見ながら朝食は叶いませんでしたが、食堂車での食事も楽しみました。

で、この日は、青函トンネルでスーパー白鳥の故障事故が発生して、戻りの北斗星運休。それに伴い、翌日の上野発も運休という日でした。

スケジュールがズレていたら非常に悲しい目にあうところでしたので、多少天気が悪いくらいは気にしてはいけません。

と、これが今年1番の鉄ネタだと思います。

それでは、また次回。

|

« EF65-1000プチ改造。その7完成 | トップページ | 久しぶりのブログ更新と運転会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1000プチ改造。その7完成 | トップページ | 久しぶりのブログ更新と運転会。 »