« 通販色々と。 | トップページ | オリエントエクスプレスボディ交換 »

2014年12月18日 (木)

EF65-1000プチ改造。その2

EF65-1000のプチ改造です。

今回作るEF65-1000は、厳密に言えば2両が1000番台、2両が2000番台となりますが、便宜上1000番台として扱います。

Img_0341

JRFカラーが2000番台、原色が1000番台です。

とは言っても、モデル上での相違はないですよね。

それでは作業開始。

基本的に4両同時進行ですが、ちょっとだけJRF色が先行しています。

いつものように、窓下手すり、屋根上手すり、クレーンフックのモールドを削って穴あけです。

地味な作業が続きます。

Img_0428

右がモールド削り、穴あけ、部分塗装を終えたモノ。
左が手すりなどを取り付けた後。

いつものように、φ0.2の真鍮線で窓下手すり、誘導員手すりを自作。
誘導員手すりの取付け穴はランナー引き伸ばし線で埋めた後にφ0.3ドリルで穴を開けなおしました。

Img_0429

部品を付けたボディをアップで。
ディープブルーをFモデル製で塗装したのですが、イマイチ素材色とマッチしません。
結局、定番のモリタ製で塗装しています。
モリタカラーは、入手性が悪いものの、色目は完璧ですね。

一応、原色機も手すりの塗装を完了し、取付けだけすればいい状態です。
後は、私のやる気次第!?

で、下回りの作業に入りたいのですが、ガイアノーツのマルチプライマーが品切れ。。。
台車枠、スカート、パンタなど軟樹脂パーツ塗装が進められないので困ります。
都心ならば複数店舗に回って探すこともできますが、群馬では模型店の絶対数も少ないので探し回るのも困難なんですよ。

年内中にファーベルさんに入荷することを願ってボディを仕上げたいと思います。

それでは、また次回。

|

« 通販色々と。 | トップページ | オリエントエクスプレスボディ交換 »

コメント

こんにちは!

ガイアのマルチプライマー、ヨドバシの通販で在庫あるようです。
大体翌日には届くかと思いますが、如何でしょう。

投稿: かっぺ | 2014年12月19日 (金) 10時46分

こんばんは。
ヨドバシ通販ですね。
地元で入手できないようならポチットしてみます。
ありがとうございます。

投稿: ラビット | 2014年12月20日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通販色々と。 | トップページ | オリエントエクスプレスボディ交換 »