« 今日の買い物。オリエントエクスプレス’88 | トップページ | iPhone6 »

2014年10月28日 (火)

群馬県民の日

物凄い久々。

単に、車に気持ちが行って鉄分が抜けていただけです。
この時々来るサイクルは、どうしようもなくて。。。。

群馬県民の日と言うことで「SL群馬県民の日」号に乗ってきました。

Img_4742

いつものように、ホーム先端で入線を撮影します。
良い場所が撮れず、ダメ写真ですね。。。。

今回は、D51+PC4+EF64-1001です。

早速乗車。

乗車の前に、少し撮影。

Img_4744

久々にEF64-1001を見た気がします。

茶釜に茶色い客車も良いですね。

Dsc_1986

朝食代わりに持ってきたオニギリを食べながらのんびりと。
高崎駅ホームの自販機で買った伊藤園の味噌汁。
豆腐とわかめ入りですが、まぁ次は無いかな。。。

Img_4760

安中で停車中も撮影しましたが、いきなり横川。
息子は、駅員さんの帽子を被って記念撮影。

Img_4774

ここまでくれば、当然鉄道文化むらへ。
紅葉も始まっていますが、まだまだ葉っぱは緑色ですね。

Img_4776

EF63 24,25号機。
EF63は綺麗ですが、隣の189系は悲しい姿。。。。

Img_4779

構内運行は、12号機でした。
こちらも、色がかなり悲しい感じですね。

Img_4789

25号機は切れてしまいましたが、4両のロクサン。
24号機後ろの11号機も悲しい感じに。。。。

Dsc_1994

息子の習い事が有るので、14時前の電車で帰らないといけません。
13時過ぎに文化むらを後にして昼食。
昼食は、駅前のおぎのや本店で釜めし弁当。オプションで味噌汁付き。

Dsc_1995

やはり、これは外しません。
あんずと栗が多いのは、息子が食べないので、私の中に移動してきました。

Dsc_1996

香の物が無いと、おぎのやじゃありません。(>_<)
普段は、わさび漬けとか食べませんが、ここではおいしくいただきます。

Img_4792

昼食後に時間が有るので、向かいの「おぎのや資料館」へ。
おぎのやの歴史が学べます。

Img_4793

中には、釜めし弁当に関連するものがたくさん。
鉄ネタ少々。

Dsc_1999

釜めしの売り子さんが使っていた台車。
木の傷み具合が歴史を感じます。
昔から900円だったんですね。
今は1000円なので、値上げもほとんどしてないんですね。

Dsc_1998

昔、峠の釜めしのTVドラマが有ったんですね。
これも峠の釜めしが日本中に知られ、人気駅弁の定番になったきっかけだそうです。

Img_4796

帰りの電車まで時間が有るので、停車中のD51-498を撮影。
すっかりホームに人が居ないので、まったり撮影。
午後になると太陽の向きも順光に近くなるので良いですね。
午前中だと、横川駅は逆光になって、蒸機の顔が真っ黒になってしまうので。

帰りは、時間の関係で普通電車で帰ります。
初めて信越本線の普通電車に乗りましたが、SLの半分の時間、30分で高崎に到着するとは。。。。

Img_4810

入線してきたのは115系4連。
数少ない国鉄型。
この時代の電車は、今のVVVF車には無い味が有ります。
独特の音と揺れが良いですね。

安中を過ぎたころより、心地よい揺れにつられて寝てしまい、高崎に到着して息子に起こされて気づきました。
一人で乗っていて終着でなければ、乗り過ごすパターンです。(>_<)

徐々に、鉄分補給して復帰していきたいと思いますので、またよろしくお願いします。

それでは、また次回。

|

« 今日の買い物。オリエントエクスプレス’88 | トップページ | iPhone6 »

コメント

お帰りなさいませ。

わかります、時々での熱中する対象が変わること。。。

こちらは逆に車熱が一定のため、鉄分多めです。
最近は新幹線と国鉄に。。。

BLOG、引っ越しておりますので、新しい方でも
よろしくお願い致しますm(__)m

投稿: かっぺ | 2014年10月29日 (水) 00時17分

こんばんは。

あちらのブログはほぼ毎日なのですが、すっかり鉄分抜けて・・・・
最近、めっきり撮り鉄、模型鉄もお休み中でした。
現在リハビリ中です。

引き続き、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: ラビット | 2014年10月29日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。オリエントエクスプレス’88 | トップページ | iPhone6 »