« 今日はお出かけ。鉄道博物館 | トップページ | E655にパーツを付けてみよう。 »

2014年6月 1日 (日)

今日の買い物。E655-1特別車両

今日の買い物です。

E655-1特別車両。

昨年夏に行われた鉄道模型コンテストでKATOが会場限定品として回送仕様を発売し、話題となりましたが今回は、菊の御紋の入った仕様。
いわゆるお召仕様と言うことになりますか。

例の回送仕様に関しては色々と有りましたが、ここでは触れないでおきましょう。

P1000337

製品名もズバリ「特別車両」。
ある意味凄い名前ですね。

早速、チェックです。

単品販売ですが、車両のほかにE655「和」のクロモ、クロに取り付けるためのお召仕様パーツが付属しています。

P1030619

車体自体は、「特別車両 回送仕様」に準じたもので、側面の菊の御紋が追加になっています。

P1030621

妻板部には、表記類の印刷が追加されています。
回送仕様は、曖昧な仕様だったため、この辺は省略されています。

P1030624

車両に付属するパーツ類。
日の丸国旗、スカート、連結器カバー、手すり、遮光版です。
手すりは、車両側へφ0.5の穴あけが必要です。
ボディ側に、ガイド目印がありますが、穴あけはかなり難易度が高いと思います。
手すりの作りは、個人的にイマイチな感じもするので、取り付けるなら洋白線か真鍮線で作り直しすると思います。

今回、同時にE655「和」も再販されていますが、私は初期ロット品を持っていますので、お召仕様のクロ、クロモを作るためのボディだけ注文しました。
ホントは、1両分のパーツが欲しいですが、Assyパーツで買うと結構値段が。。。

所有しているE655と特別車両回送仕様は、クリア塗装を施して磨きこんでいるので、かなり質感が異なってしまいます。
まずは、クリア塗装をして磨かないとダメですね。

それでは、また次回。

|

« 今日はお出かけ。鉄道博物館 | トップページ | E655にパーツを付けてみよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお出かけ。鉄道博物館 | トップページ | E655にパーツを付けてみよう。 »