« E655にパーツを付けてみよう。 | トップページ | 今日の買い物。西武551系 »

2014年6月 7日 (土)

今日の買い物。スポーク先輪

今日は、妖怪ウォッチの妖怪メダルを買いに行くために出掛けて、無事5袋ゲット。
息子も大喜びです。

で、私はと言うと。。。

P1030639

ラウンドハウスから発売された、スポーク先輪を買ってきました。
先日発売となったKATOのC57 4次型に採用された先輪の単品売りですね。

8個で1000円。
値段は微妙な感じですね。。。

早速、見ていきますが、まずは比較。

P1030642

左が、従来からKATO製品に使われているスポーク先輪。
真ん中は、今回発売となったスポーク先輪。
右が、参考にワールド工芸のスポーク先輪です。

今回の先輪は、スポーク間が抜けたものとなり、より実感が増したことです。
単純比較すると、ワールド工芸のものが車輪厚が一番薄く、スポークも長く見えます。
ただ、KATOの先輪もスポーク間が抜けたことで、すっきりした印象になります。

それでは、車両に付けてみます。
EF56に取付け。

P1030644

これはノーマル状態。
スポークが抜けていないので、よく見ないとスポークが見えない?

P1030645

スポーク先輪を交換。
細かい部分ですが、すっきりした感じもします。
走ってしまえば目立たないかもしれませんが、印象は良くなってます。

P1030643

D51-498に取付け。
スノウプロウと尻棒でちょっと見えにくいかもしれませんが、先輪回りに台枠がある旧型電機に比べれば、目立つかなと思います。

旧型電機でも、スノウプロウを付けないEF15やED16や、蒸機のスノウプロウ無しなど先輪が目立つ車両には効果がありそうですね。

予算の都合で1袋ですが、安定した供給をお願いしたい製品の一つですね。
ワールド工芸の先輪は入手難で3000円近くしますので、1000円程度で買えるのも魅力です。

|

« E655にパーツを付けてみよう。 | トップページ | 今日の買い物。西武551系 »

コメント

ラビットさんお久しぶりです。
スポーク車輪、お高いですね。しかし、待望の製品だけあって、良く出来ていると思います。ワールドに比べれば安いですし、ワールドのは実質イベント限定なので、ありがたいです。

投稿: Salam | 2014年6月10日 (火) 08時30分

ご無沙汰してます。
もう少し、お手軽な値段だったら、みんな変えたいですね。
ワールドの車輪を使いきってしまったので、単品売りは助かります。
安定しててに入るとうれしいです。
次回の再生産で、d51も採用されるのかなぁなんて思ってます。

投稿: ラビット | 2014年6月11日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E655にパーツを付けてみよう。 | トップページ | 今日の買い物。西武551系 »