« 秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」 | トップページ | 今日の買い物。E655-1特別車両 »

2014年5月31日 (土)

今日はお出かけ。鉄道博物館

息子の誕生日にと、なぜか恒例となっているお出かけです。

目的地は、息子のリクエストで鉄道博物館へ。

Img_1592

本庄駅から大宮まで。
3月の改正から高崎線へ投入された651系。
初めて乗りますが、さすがに良いですね。
常磐線のお下がりですが。。。

鉄道博物館へは開館30分ほど前に到着。
いつものように、ミニ運転電車とSLシミュレータの整理券をもらってからスタート。

Img_1637

結構空いていたので、ゆっくり見学できます。
オープン当初に行ったときの状況が嘘の様です。

Img_1628

C57-135も人が入らずゆっくり撮影できます。
もちろん、息子を入れての撮影もゆっくりできました。

Img_1597

久しぶりですが、ミニ運転電車も車両がかなり変わってますね。
EF510が居るのにもビックリ。
EF510-510のナンバーですが、これってカシ釜じゃなかったっけ?

Img_1161

って、突然北海道旅行の写真を挿しこんでみる。

話を戻して、鉄道博物館の話へ。

Img_1601

てっぱく広場で遊びますが、暑くて早々に戻ります。
でも、息子はミニはやぶさに乗ってますけど。。。。

Img_1640

暑いと言いながら、屋上で新幹線撮影。
はやぶさ+スーパーこまちを撮影したかったのですが、そう上手くは行きませんね。

Img_1593

階段から埼京線E233系。
架線がたくさんあるので、完全に被っているのはスルー(爆)

Img_1633

SLシミュレータ。
私は3回目になりますので、中級コース(?)へ。
こちらの方が、変化があって面白いです。
息子は助手席に座って汽笛操作と、第2区間での投炭作業を楽しみます。

Img_4484

珍しく端っこまで行ってみました。

帰りは、ミニはやてで戻りました。
こちら側から乗るのが空いていいんです。

Img_4499

てっぱくの後は、TOMIX World Tec Stationへ。
レイアウトに自分の車両は持ち込めませんが、入線してある車両で遊ぶことができます。
息子は、E7を走らせて楽しんでます。
私は、その車両を流し撮り。

かなり鉄分の多いお出かけでしたが、息子も満足だったようなのでOKですね。

それでは、また次回。

|

« 秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」 | トップページ | 今日の買い物。E655-1特別車両 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」 | トップページ | 今日の買い物。E655-1特別車両 »