« 今日の買い物。西武レッドアロー | トップページ | 今日はお出かけ。鉄道博物館 »

2014年5月17日 (土)

秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」

秩父鉄道広瀬川原車両基地で行われた「わくわく鉄道フェスタ」へ息子と行ってきました。

昨年の5月は、アメリカ出張で行けなかったので2年ぶりです。

Img_1485

例年通り、熊谷から会場直通の臨時列車に乗って行きます。

今回は、7501F。
ありがたい感じのヘッドマーク付き。

会場に到着する時点で、すでにイベントは始まっていますが、例年に比べて人出が少ない印象です。

Img_1486

パレオエクスプレス牽引のC58-363は、トキ、ヲキを繋いで待機。
黒貨車が似合いますね。

Img_1488

デキの並びはいつもの通り。
赤青の並び。

Img_1489

更に隣は、茶デキの505。
ここの並びは、このイベントの定番。
昼過ぎから、物販で購入したヘッドマークを付けてくれるサービスがあります。

Img_1503

留置線に5000系。
と思ったら、都営三田線のままの状態です。
東京都のマークもそのまま。
ライトは。。。。

Img_1518

パレデキこと201号機。
運転席の見学ができます。
もちろん、息子と2人で見学しました。

Img_1558

今回のイベントの目玉でもある、C58牽引の貨物のデモラン。
少しの距離を往復ですが、蒸機が貨物をけん引する姿を実際に見るのは初めて。
極低速走行ですが、なかなかいいものです。

Img_1565

途中、爆煙サービス。
ちょうど風が落ち着いていた時でしたので、かなりの爆煙が見れました。
本線の架線柱が邪魔ですね。。。。

来週は、JR東の大宮イベントですが、予定があるのでいけないのです。
何故か、大宮イベントに行くことができないんですよねぇ。。。。

|

« 今日の買い物。西武レッドアロー | トップページ | 今日はお出かけ。鉄道博物館 »

コメント

C58貨物、いいですねー。
ヲキじゃない貨物は見たことが無いです。
パレオ復活の頃までは色々な貨物列車が
あったみたいですね。爆煙も最近の本線運転では見ないですし。

投稿: Salam | 2014年5月24日 (土) 18時47分

トキは、以前から広瀬川原に留置してありましたが、通常見かけないですね。
工臨とかで出動しているのかもしれないですね。
広瀬川原には、ワキっぽい貨物も居ますね。
C58と貨物編成とは、なかなか気の利いたデモ運転ですね。

投稿: ラビット | 2014年5月25日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。西武レッドアロー | トップページ | 今日はお出かけ。鉄道博物館 »