« 北海道へお出かけ。その2 | トップページ | 北海道へお出かけ。その4 »

2014年4月12日 (土)

北海道へお出かけ。その3

カシオペアに乗って北海道へ。

函館でDD51の付け替えを見て、やっと就寝。
すでに5時を過ぎています。。。。

Img_1207

しかしながら、6時30分少し前に、ダイニングカーの開店時間を知らせる放送で目覚めて。。。
結局あまり寝てません。興奮もしてましたしね。

さて、6時30分からダイニングカーが開店するのですが、7時過ぎに起きてダイニングカーへ行きます。
しかしながら、ダイニングカーの通路は朝食を待つ人の行列。。。。

20分ほど待って席に案内されました。

Dsc_1151

私は和定食を注文。
シンプルですが、おいしくいただきました。
これで、生卵があれば完璧!?

食事も終わると、あと1時間ほどで到着しますので、荷物の片づけ。
息子をサロンカーへ追い出して準備。

南千歳に到着するころに、息子をサロンカーへお迎え。

長かった鉄路の旅も終着札幌へ到着。
石狩に住む、私の母の姉(叔母)が出迎えに来てくれていました。
当然、そのまま移動はせず、荷物を母親に見ていてもらい出発まで写真撮影。

Img_1231

DD51-1083です。
なんで先頭を撮影しないか?
実は、先頭はホームいっぱいで撮影できないんです。
それなので、カシオペアに乗車すると、DD51の先頭のヘッドマークを撮影するには函館しかチャンスが無いのです。

Img_1245

空港エアポートで小樽へ移動。
博物館で、北海道で活躍した車両が展示されているそうなのですが、GWまでカバーが掛けられて見られないということで断念。
定番の運河へ。

Img_1265

暖かかったので、凄く過ごしやすいです。

Img_1275

小樽から長万部に向かうキハ150の単行。
やはり、気動車と言うと、タラコ色のキハが見たいところですが。。。

Img_1276

行き先表示は、懐かしいサボ。
ずっと使われているものでしょうか?

帰りも空港エアポートで札幌に向かいます。

更に北海道旅行は続きます。

|

« 北海道へお出かけ。その2 | トップページ | 北海道へお出かけ。その4 »

コメント

DD51 1083、私がモデルにした車両です。
今走っている星釜で唯一キャブ屋根上に無線アンテナがあるんですよね。

ってことで、やはりゆっくりは寝られないですよね。

投稿: かっぺ | 2014年4月13日 (日) 15時16分

そうだったんですね。
先日、息子もDD51★ガマを買ったので、折角なので乗ったカシオペアの牽引機に仕立てたいと思っています。

興奮もありますが、思ったより揺れが激しくてなかなか寝付けなかったですね。

投稿: ラビット | 2014年4月13日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道へお出かけ。その2 | トップページ | 北海道へお出かけ。その4 »