« 北海道へお出かけ。 | トップページ | 北海道へお出かけ。その3 »

2014年4月 6日 (日)

北海道へお出かけ。その2

北海道へのお出かけ。その2です。

上野から札幌に向けて寝台特急カシオペアで移動です。

Img_1161

私自身、20数年ぶりの寝台特急。
高校の修学旅行で「あさかぜ」に乗車した以来です。

上野から出発して、大宮駅に到着するころには帰宅すると思われる人が増えますね。

日常の雑踏と隔離された不思議な雰囲気が車内にはあります。

まずは、自分の席へ。

Dsc_1129

カシオペアツインの2階席。
下の部屋には、母親と甥っ子が居ます。
2階建てで窓上が湾曲しているので広々と言った感じはしませんが、プライベート空間が確保されているのは良いですね。

Dsc_1135

サロンカーからは、綺麗な夕日が眺められます。

Dsc_1140

深夜に通過する青函トンネル見物のためでしょうか、比較的早い時間にサロンカーは貸切状態。

Dsc_1147

夕食のために買い込んだお弁当を少な目にして、ダイニングカーのパブタイムでお食事。
ビーフシチューセットをオーダーしました。
カシオペアのディナータイムはフランス料理か和食御膳しか選べませんが、こういった食事を選べるとうれしいですね。

この後、眠りにつきますが、車体が結構揺れるのと、興奮でなかなか寝付けません。

青森へは深夜1時過ぎに到着。そこから約1時間ほど時間調整で停車しますが、その間に目が覚めた息子に起こされて。。。。

眠い目を擦り、青函トンネルの通過を見学しました。
通過までの間、多くの方がサロンカーに集まってきてました。
車掌さんも常駐していて、鉄道好きに子供たちの質問にお答えしたり大忙し。

トンネル通過後に息子は寝て、私はもう少し我慢。

北の大地に入って、函館に到着です。

ここで、ED79からDD51重連にスイッチです。

Img_1201

同時に撮影できないので、DD51の連結を選びました。

Img_1207

DD51-1095と写真では分かりませんが、DD51-1083の重連です。
実は、列車に乗っていると、このタイミングでしかDD51のカシオペアヘッドマークを撮影できないとは、この時は知りませんでした。

もう少しで札幌に到着ですが、この後眠りにつくのでした。。。

続きます。

高感度手持ち撮影なので大変です。

|

« 北海道へお出かけ。 | トップページ | 北海道へお出かけ。その3 »

コメント

ラビットさんご無沙汰しております(^^ゞ
寝台特急カシオペアの旅いいですね!
来年には廃止の予定なので私も是非乗りたいのですが
なかなかf^^;
暫くご無沙汰している間に模型も方でJR北海道の
車両にハマりましてラビットさんの記事も実は楽しみ
です(^^)V

投稿: くさたん | 2014年4月10日 (木) 19時10分

こんばんは。

念願のカシオペアの旅です。
北斗星は、来年定期運用が終わるそうですが、カシオペアは予定は無いとか。
実際に北海道へ行くと、つい北海道ネタが気になってしまいます。
追加の記事は、ゆっくりアップしますね。

投稿: ラビット | 2014年4月12日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道へお出かけ。 | トップページ | 北海道へお出かけ。その3 »