« ワールド工芸デキ104を作る。その1 | トップページ | よみがえるC61展 »

2014年1月17日 (金)

C58-239 信越線試運転

今日は、有給休暇でしたので会社の鉄仲間Kさんと撮影に出掛けました。
実は、今年初の撮影だったりします。

年明け早々に大宮を出場し、連日試運転をしているC58-239が信越線で試運転をするとのことで、行ってきました。
定番の安中陸橋はものすごい人なのでスルー。
磯部駅手前の畑付近で撮影。

Img_0984

試しに、先行の107系を撮影。

信越線下りは、この時間は逆光気味なので、お顔真っ黒。
ちょっと不安。。。

遠くに煙が見えて、いよいよです。

Img_1002

C58-239+オヤ+DD51-895です。

なんとか無事にお顔真っ黒は免れました。
風も無く、煙の量もバッチリ。

通過後に急いで撤収して、西松井田駅へ。

Img_1008

駅直前の踏切にて。
思ったより速度が速く、ギリギリ間に合った感じ。
構図も、設定も、ポイントもやっつけです。

次に横川へ移動します。
ちょうど入線と同時に到着しました。

Img_1023

入場券を買って駅構内へ。
到着後に点検をしてます。
それにしても、こんなに人が乗っていたとは。。。。

Img_1064

皆さん、C58-239の撮影に夢中ですが、DD51-895も忘れないであげてください。。。。

先発の高崎行きで戻る方も多かったですね。

Img_1062

テンダー側面は凄くきれいですね。
C61-20は継ぎ接ぎだらけでしたが。。。。

Img_1084

高崎行きの107系が出た後、DD51-895に牽かれて出発していきました。
D51-498やC61-20は艶あり塗装でしたが、C58-239は艶消しっぽい塗装で、これはこれで良いですね。

帰りながら昼食を食べて、高機へ寄り道。

Img_1095

結局、C58-239は車庫に入った後でした。
とりあえず、DD51軍団を撮影してみました。

この春から運用に入るそうなのですが、釜石線となるとなかなか行くことは難しそうです。
イベントなどで、上越線や信越線に来ることがあれば、撮影に行きたいですね。

それでは、また次回。

|

« ワールド工芸デキ104を作る。その1 | トップページ | よみがえるC61展 »

コメント

こんばんは。C58 239、格好良いですね!
試運転の撮影お疲れ様でした。天気も良くて最高ですね。
岩手に行っちゃうと牽く客車がアレなので、どんな雰囲気になるでしょうかね。

投稿: Salam | 2014年1月20日 (月) 22時04分

こんばんは。
C58239は艶消しな黒なので、今までの保存蒸気とイメージが少し違いますね。
C58は秩父で何度も見てますが、こちらとも随分と印象が違いました。
岩手に行く前に、高崎の旧客を牽く姿を見たいですね。
やはり、客車(?)は不評ですねぇ・・・。

投稿: ラビット | 2014年1月21日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド工芸デキ104を作る。その1 | トップページ | よみがえるC61展 »