« エル・ホビーさん閉店 | トップページ | ファーベル伊勢崎店オープン »

2013年11月 3日 (日)

SLいせさき

今日は、朝から撮影です。

恒例と言ってもいいかな?11月3日の両毛線SL運行。
なには無くとも、自宅から凄く近いのが楽チンな撮影です。

昨年は、駒形寄りの田んぼで撮影しましたが、今回は別のところで。

Img_0471

先にいた方は、みんなこちら側にいるので、ちょっとお試し撮影を。
こちらから撮影すると、正面の近い写真が撮れますが、朝の時点で横が暗くなる。
通過時間には、ほぼ横からの日当たりになるので、真っ黒になる恐れがあるので、反対側へ。

結果として、これが正解でした。

両毛線は本数が少ないので、画角確認のために上り下り関係なく撮影です。
天気がすっきりしてないので、空に色はいまいち。
上手くすれば、赤城山を絡めることもできますが、見えないのが残念。

こちら側は、最初私だけでしたが、時間を追うごとに撮影者が増えてきましたね。

Img_0482_2

115系4両編成。
3~4両編成が多いので、アングル調整が大変。

Img_0485

珍しい107系6両編成。
これである程度のアングル調整ができます。

Img_0494

下りの臨時「やまどり」。
「ELいせさき」と連絡します。
ちゃんと「やまどり」を撮影するのは初めてかもしれないです。

Img_0511

陸橋の向こうまでは爆煙でしたが、越えたところで絞ってしまって。。。

Img_0518

専用のヘッドマークがついてます。
撮影ポイントに来るときには、煙スカ。
昨年は、爆煙で客車が見えないということになりましたが、煙は欲しいところです。

Img_0529

後うちを。
ELは、事前発表ではEF65-501でしたが、10月28日「SL県民の日号」の磯部での故障を受けて、EF64-38が代走で入りました。
試運転では、EF60-19だったらしいですが。
EF64の本線運用の写真も無かったので、これはこれで良いかなと。

ELはパスして、自宅へ戻り伊勢崎駅へと向かうのでした。。。。

それでは、また次回。

|

« エル・ホビーさん閉店 | トップページ | ファーベル伊勢崎店オープン »

コメント

ラビットさんご無沙汰しております(^^ゞ
SLいせざき 撮影お疲れ様でした。
煙が少し残念でしたが構図はすごくキマッています。
今回はC61-20が代走でしたが、Pトップと
ともにD51-498も心配ですね。

投稿: くさたん | 2013年11月 4日 (月) 15時52分

投稿: くさたん | 2013年11月 4日 (月) 15時52分

遅レス失礼します。

いせさきは、なかなかいい場所を取れました。
来年もC61の凱旋運転を見たいですが、仕事で多分撮影に行けなさそうないです。。。
D51とPトップ。早く治って欲しいですね。

投稿: ラビット | 2013年11月16日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エル・ホビーさん閉店 | トップページ | ファーベル伊勢崎店オープン »