« 久々に撮影。高崎線 | トップページ | 今日の買い物 »

2013年6月27日 (木)

今日の買い物。TOMIX C61-20

今日の夕方に、エルホビーさんから電話があって、C61-20が入荷したとのこと。

早速買ってきました。

P1020213_2

3月発売予定でしたが、受注が多く6月に延期。

やっと入荷です。

早速開封。

まずは、公式側。

P1020214

ファインスケールと言うことで、綺麗な仕上がりだと思います。
ちょっと、スノウプロウの後退角が甘いかも。

P1020215

正面から。
顔は良い顔してますが、副灯が×。
あまりに質感が違いすぎ。
サードパーティーのパーツでクリアレンズを入れたいところです。

P1020216

公式側サイド。
やはり、テンダーとの連結間隔が広すぎ。

全体のバランスが良いだけに非常に残念です。
R280などの小半径のカーブを曲がるためのディフォルメだと思いますが。。。。

しかし、キャブ下の配管などは、細かく再現されていて好きです。

P1020219

テンダー側。
テンダーライトは点灯。
カプラーは、TNカプラーが付属していますが、後程カトーのナックルへ交換予定。

P1020220

付属品もいっぱい。

ナンバーや、ATS車上子などなど。

P1020221

初回特典のミニサボと一緒に。

走りは、総じてスムーズですね。
第2,3動輪にゴムが巻いてあり、テンダー4軸と第1動輪から集電する仕組み。
牽引力も十分ではないでしょうか?

ワールドのC61-20もできたので、次回は比べてみたいと思います。

それではまた次回。

|

« 久々に撮影。高崎線 | トップページ | 今日の買い物 »

コメント

ラビットさん御無沙汰しております(^^ゞ
TOMIXのC61-20入線おめでとうございます!
私は今回予算の都合で諦めましたがKATOから115系やら群馬ネタが出てきますので気になりますね~
今年は高崎線開業130周年なのでラビットさんの地元は大いに盛り上がるでしょうね!
ん~やっぱり欲しい・・・(笑)

投稿: くさたん | 2013年6月29日 (土) 21時22分

こんばんは。
しばらくアメリカに行ってらしたのですね。
C6120入線おめでとうございます。比較記事を楽しみにしています。

投稿: Salam | 2013年7月 2日 (火) 21時23分

くさたんさん
こちらこそご無沙汰してます。
いよいよこれで高崎カマ勢揃いと言ったところですね。
欲を言えば、EF55が富かKATOから出れば文句なしですが。。。
C61-20は長年地元に保存されていた機関車なので、絶対に手に入れたいと思っていました。
しばらくは、貸レのお供の定番になりそうです。

Salamさん
3週間ほどアメリカでした。
最近、車ばかりでちょっと鉄分抜け気味で。。。
ワールドC61もすでに形になってますので、休みにでも比較レポしたいと思います。

投稿: ラビット | 2013年7月 4日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に撮影。高崎線 | トップページ | 今日の買い物 »