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2013年3月 3日 (日)

鉄コレ 西武401系をいじります。

年末に甥っ子に買っておいてもらった西武401系の鉄コレを少々いじりたいと思います。

P1010298

鉄コレなので、Nゲージ化は行きたいところです。
自分としては、KATOの101系と連結させることは狙いでもあるので、動力化はやらない予定です。

それでは作業開始。

すでに、手持ちのKATO西武101系の先頭車はTNカプラー化してますので、401系もそれに合わせる形をとります。

P1010510

先日買ってきた、TNカプラーJC25を使います。

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基本的にポンづけです。

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ただし、台車のカプラーマウント部がTNカプラーと干渉してしまうので、この辺を直さないといけません。

P1010514

台車のカプラーマウント部をニッパーでカットして干渉をなくします。

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中間連結部の隙間。
TT03パーツを買ってくれば、カプラー取付け部のスペーサー調整で解消できますが、買ってくるのを忘れていたので、ちょっとお手軽に。

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アーノルドカプラーの根本をカットして連結間隔を狭くします。
この状態でも、普通に走らせることはできます。

P1010517

リッチにTNカプラーを。
ここで、あえて電連付きを使う必要もないので、連結間隔確認のための取付けです。
これで幌を付ければ、結構見栄えしますね。

P1010519

先頭車同士の連結。
良い感じではないでしょうか。
401系を1編成しか持っていないので、こういった状態では走らせることも無いでしょう。

P1010520

最後に、2段になっている電連の下側をカットして完成。
電連カバー部分を黄色に塗っても良いかもしれません。
なかなか良くできていると思っていましたが、写真をアップにすると塗装の異物混入や、ベンチレータの切出し跡など目立ちますね。
もう一両のパンタ無し車の銀帯に結構大きな異物が塗装に入り込んでいるので、マスキングして塗装修正したくなります。

あとは、金属車輪交換、ウエイト取付けなどを済ませれば101系や701系と連結して遊べますね。

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コメント

ラビットさん、こんにちわ。

鉄コレは手を出さないようにしてます。
絶妙なところを狙って発売してきますので(笑)
さらに『ここはこのパーツ使うだろうよ』と突っ込み入れたくなり、『交換してください』『手直ししてください』と言わんばかりの出来具合がまたうれし涙ですよね。

最近の出来具合はまた格別なんですけど、単なる気まぐれ感を感じるのは私だけでしょうか?

投稿: まいあ | 2013年3月 3日 (日) 17時44分

こんばんは。

鉄コレって、凄く微妙な感じがしますね。
手軽だけど、それなりにするとソコソコ出費が強いられるし。。。
しかし、ラインナップを見ると個人的には魅力たっぷりなんですよね。
塗装が少々アレですが、GMキットの範疇だったモノが多くて、すっかりキット製作の意欲が萎えました。。。

投稿: ラビット | 2013年3月 4日 (月) 19時25分

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