« 東邦亜鉛タキ15600を作る。その5は丸めます。 | トップページ | 今日はお出かけ。東京方面へ。 »

2013年2月17日 (日)

今日の買い物。TOMIX EF60-19

今日の買い物です。

とはいうものの、先週買ってきてそのまま放置していただけですが。。。
最近、このパターンが多くて良くないです。

P1010436

少し前に発売されたEF60-19復活国鉄色です。
買おうかどうか迷ってましたが、Pトップも発売されたし、C61-20も発売されるので地元高崎のカマとして揃えて置いても良いかなぁと。

まぁ、本音を言えば、たまたまエルホビーさんで最後の1個だったというのが背中を押したわけですが。。。

それでは、開封。

こんな感じ。

P1010437

最近のTOMIXの標準に沿った仕上がりで、解放テコ、誘導員手すりが別パーツ化されてます。
惜しいのは、ナンバーでしょうか。
特定機なので、Pトップの様に印刷表現だったら文句なしです。

P1010438

正面から。
両エンド共に、豚鼻こと2灯シールドビームですので、設定は塗装変更直後となります。
1灯を2灯にするのは簡単ですが2灯を1灯にするのは厳しいです。。。

P1010439

パンタ横にある避雷器もちゃんと再現されてます。
この辺はKATOと違うところですね。

P1010440

横から。
長さは正しいと思います。
全体的なバランスも良いですね。
TOMIXの製品はパーツの取付けも多いので、安中貨物製作の気分転換に組み込みたいと思います。

ちなみに・・・・。

P1080578

5年以上前の2007年9月に製作したKATO EF60 一般色ベースのEF60-19です。
こちらは、ナンバー部の穴埋めをしてインレタで仕上げています。

もちろん、所有してますがこちらはこちらで愛着も有りますね。
私の中でも、かなり初期の改造品なので今とちょっと味付けも異なります。
そういえば、解放テコが無い。。。付けたはずだけど。。。。

現在所有しているEF60は5両目になりますが、実はやすらぎ色、アメトレ色、19号機国鉄色2両と4両が19号機だったりします。
何かとネタカマなので、自然と数が増えているのかもしれないです。

もし時間があれば、KATOのEF60と比較したいと思います。

それではまた次回。

|

« 東邦亜鉛タキ15600を作る。その5は丸めます。 | トップページ | 今日はお出かけ。東京方面へ。 »

コメント

ラビットさんおはようございます(^^ゞ
EF60-19ご購入おめでとうござます!
高崎は鉄道では一番アツイ街ですね~
D51-498やC61-20やらPトップもそしてEF60-19も!
ネタ車が多いので羨ましいです

投稿: くさたん | 2013年2月18日 (月) 05時06分

こんばんは。
高崎は、他から持ってこなくても自前(?)でネタ車がそろいますからねぇ。
普段生活していると、高崎、前橋、伊勢崎などは車社会で鉄道とは縁遠い地域なのですが(^_^;)
なんだか不思議です。
暖かくなったら、水上方面へ出動したいです。

投稿: ラビット | 2013年2月19日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東邦亜鉛タキ15600を作る。その5は丸めます。 | トップページ | 今日はお出かけ。東京方面へ。 »