« EF65-2077を作る。完成! | トップページ | 東邦亜鉛タキ15600を作る。その2。切って切って切りまくる。 »

2013年2月12日 (火)

東邦亜鉛タキ15600を作る。その1

東邦亜鉛タキ15600を作る。その1です。

先日買ってきたペアーハンズ製東邦亜鉛タキ15600コンバージョンキットを作ります。

P1010360

板状のコンバージョンキットで、KATOのタキ3000をベースに製作します。
過去に1度製作したことがありますが、前回は8両(うち4両は転属済み)なので増車です。

それでは、早速。

前回の車両です。

Img_4279

一応、セオリー通りの組み方ですので、セミグロスブラックで塗装してます。
でも、実車は。。。

20110501img_20090111_5421

バッチイ。。。
まぁ、これはこれとして、模型的には普通に組み立てる予定です。

P1010415

今回、美輝川さん分8両と自分用に4両増備予定です。
キットも4両セットを3セット買ってきました。
で、ベースとなるKATOタキ3000を合計12両購入。
エルホビーさんの在庫を買い占めてますw

P1010416

箱から出して。
買ってきて一度も走らせてませんが・・・・。

P1010418

いきなり分解してます。
台車のピンが外しにくく、2本折りましたorz...
まぁ、予備があるので大丈夫ですが。

P1010417

台枠も分解。
これを3つに切断していきます。

P1010420

台車。
一部は、すでに塗装してKATOカプラーに交換してます。
でも、残りは。。。。

P1010421

タンク部分の分解完了。
これも後程3つに切断。

P1010422

で、新品なのに廃棄する部品。
ウエイトは、鉄コレなどに使えないか考えてますが、なかなか使い道が。。。
これはこれで勿体ない気もします。

分解にも少々飽きてきたので。。。

P1010423

タキタワーで遊びますw
結構、安定感があります(*^^)v

まずは、作業開始前の分解作業が完了しましたが、12両も分解すると地味に時間がかかりますね。

今日はここまでです。
次は、タンク部分の加工か台枠の加工をしたいと思いますが、数が数なので数日かかるかと。。。

それでは、また次回。

|

« EF65-2077を作る。完成! | トップページ | 東邦亜鉛タキ15600を作る。その2。切って切って切りまくる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-2077を作る。完成! | トップページ | 東邦亜鉛タキ15600を作る。その2。切って切って切りまくる。 »