« リーフのマイナーチェンジ。 | トップページ | ワールド工芸 UM8Aコンテナを作る。その1 »

2012年12月 1日 (土)

レンタルレイアウトで遊びます

今日は、実家で法事のため出かけてました。
一通り終わって、嫁、息子、甥っ子の4人で本川越へ。

目的は、Pepe本川越にオープンしたポポンデッタのレンタルレイアウトです。
予約してあったので、予定の時間で始めます。
嫁はお買い物へ消えていきました。

Dvc00016

ポポンデッタ名物(?)の2階建てレイアウト。
息子と下段の7,8番線を借ります。

早速運転開始です。

土曜日の夕方なので、ほとんど満席。
周囲はギャラリー沢山。

Dvc00013

電車で行ってますので車両は少な目です。
まずは、EF64-1030+あけぼの。
機関車を変えるだけで色々遊べるので便利な編成です。

Dvc00015

C62-2,3+急行ニセコ。
ギャラリーの注目は集めたかな?

Dvc00010

半ば無理やりですが、D51。
ナンバーは適当ですが、いわゆる重装備。
詳しくは別の機会に。

Dvc00011

結局、これがメインで走らせていた気がします。
万人受けではないですけどね。

Dvc00007

西武にちなんで、西武ドーム。
新しいので、まだ綺麗ですね。
ただ、私の借りた7番線は、ポイントの接触が少々悪く、転換でうまく走ら無くなることもしばしば。

Dvc00009

ミュージアムの名前もあるので、西武の歴史展示。
レッドアローのマークや、旧型の行き先表示。
このほか、制服やパンフレット、写真などを展示。

1時間ほど遊びましたが、嫁は適当にショッピングを楽しんで、私と息子はレンタルレイアウトと言うことで、なかなか良い遊び場ではないかと思います。

また実家へ行くときには遊びに行く可能性が高いですね。

それでは、また次回。

|

« リーフのマイナーチェンジ。 | トップページ | ワールド工芸 UM8Aコンテナを作る。その1 »

コメント

こんにちは(^^)/

おお、ポポですね。
我が家が行くのもポポなんです。と言っても川口の方ですが。。。

が、ここ毎週行っていることもあってか、最近息子が他にも行きたい、と。。。

近場で車移動ということもあってなかなかいいところがなくて。。。

そうそうギャラリーをちょっと意識しちゃうんですよね。
なのでDYを持っていくことが多いです。

やはり子ども受けは抜群w

投稿: かっぺ | 2012年12月 2日 (日) 11時31分

ラビットさん、こんにちわ。

本川越に開店したのですね。
ここは西武色になるのは当たり前ですか。
品川は京急色でしたから。

自分は総武線沿線住民(新小岩)なので、仲間と走行会するときは秋葉原、津田沼となりますね。
客車、貨物が中心な私は、ただ走らせているだけが多いのですが、以前作成したEF81のカシ釜フリーランスでカシオペア(メンバーからいつもお借りしてます)を牽いたときは、ギャラリーの方々から指摘受けました(笑)

貨物でも受けが良いのは、PF1059+PF1065(旧色)の重連ですね。
やはり見た目派手だからでしょうか(笑)

自宅では思いっきり走らせられないので、結構利用しております。

投稿: まいあ | 2012年12月 2日 (日) 12時22分

かっぺさん。

こんばんは。
自分としては、初ポポです。
アキバポポは、何度か行ったことがありましたが。

新しいせいか、コンディションもよく楽しめましたね。
所有車両に子供受け、一般受けするものがないですが、蒸気機関車は鉄板でですね。
何しろ、手持ち車両を並べると茶色くなってしまうので(爆)

投稿: ラビット | 2012年12月 2日 (日) 21時47分

まいあさん

こんばんは。
本川越には、先月下旬にオープンしたようです。
元々ファッションデパートのようなところなので、少々違和感が。。。(苦笑)
レンタルレイアウトは、土地柄が出るかと思いますね。
とは言いながら、西武は甥っ子が持ち込んだだけでしたが。。。
次回は、GMの西武2000系キット組の車両でも持ち込もうかと。
あと、コンテナ長編成も受けがいいかもしれないです。

それにしても、フリーランスを指摘されても困りますね。
息子なんて、PFで旧客を牽かせてかしたからw

投稿: ラビット | 2012年12月 2日 (日) 21時52分

ラビットさん御無沙汰しております(^^ゞ
ご利用有難う御座いますm(_ _)m
横浜にお越しの際は是非ビブレにもお立ち寄り下さい
ご予約は2週間前から承っております。
川越店はポポの中でも最大級の大きさのレイアウトになっています。
通常8~10席ですが川越店は14席とかなり大きいです。
レンタルレイアウトの場合ですと室内灯装備の編成やお店の地元車両がやはりギャラリー受けがいいようです。
ブルトレやコキ貨・特急・103系などカラフルなものが一般の親子連れの御客様の注目を集め易いです。
平日はレンタル料金が半額ですのでおススメです
f^^;

投稿: くさたん | 2012年12月 3日 (月) 08時18分

くさたんさん。
こんばんは。

一度、ポポのレイアウトでは遊びたいと思っていました。ちょうどいい場所にオープンしたので、今後も利用させてもらいます。
路線数も多く、長編成をゆったり走らせられるのが良いですね。

横浜も行きたいと思ってますが、なかなか行く機会が無いんですよね。
今度、鉄道模型博物館へ行きたいと思っているので、その時にでもお邪魔します。
うかがうときは事前にご連絡しますね。

次は、ギャラリー受けを狙って地元西武車両か、貨モレ長編成行きます。

投稿: ラビット | 2012年12月 4日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リーフのマイナーチェンジ。 | トップページ | ワールド工芸 UM8Aコンテナを作る。その1 »