« ワールド工芸 UM8A、ZX45Aコンテナを作る。完成。 | トップページ | 今年最後のお買い物 »

2012年12月29日 (土)

今日の買い物。E655「和」

年の瀬も迫った本日、総本山からお歳暮段ボールが送られてきました。

P1010257

今日の買い物。E655「和」です。

実は、12月23日に東京へ出かけた際に、嫁から「買っても良いよ」と許可が出たので予定外購入です。

久々に、JR車両の導入です。しかし・・・
家に帰って製品を見ると大きな傷が。。。

で、総本山回送になってしまいました。

で、早速開封。

P1010258

段ボールとブックケースのサイズはぴったり。
さすがですw

P1010194

今週の火曜日に発送して土曜日に戻り。最短ですね。

P1010195

見る角度によって色目が変わるマジョーラ風の塗装です。
全体的には、綺麗な塗装です。

P1010196

実車にならって光沢調塗装です。
ただ、実車は映り込むような艶なのですが、量産品にそこまで求めるのは難しいのでしょう。

P1010200

交直車なので、パンタ周りは賑やか。

実際に分解しましたが、屋根周り、妻板など別パーツ化されてますので、前面の艶消し黒部分だけマスキングして光沢磨きこみをしても良いかもしれません。
ついでに、剥げやすい金帯も保護できますしね。

現時点でお召仕様にできないセット内容ですが、構造的にはお召仕様も考慮した構成になっています。
ただ、分解が大変そうですが。

艶塗装については、また考えたいと思います。

それではまた次回。

|

« ワールド工芸 UM8A、ZX45Aコンテナを作る。完成。 | トップページ | 今年最後のお買い物 »

コメント

はじめまして!
臨時あけぼの号です!

ラビットさんのブログをいつもみさしてもらってます。
自分も受験が終わったら、EF64 1001 などを加工したいと思います!

これからはどうぞよろしくお願いします。

投稿: 臨時あけぼの号 | 2012年12月29日 (土) 23時01分

闇鍋です、御無沙汰しています。

床下カバーが回り込んでいるので床下ばらしは
些か厄介ですね。
自分も購入済みでして、本日電球色の室内灯を
入手してきて組み込みました。
実は、先週の車両購入時に白色の室内灯を
一緒に買って組み込んでいたのを交換したと
いうのが正確なんですが、既に確認済みであれば
余計なお世話ですが、クロに関してのみ、
プリズムの室内灯基板寄りの幅を削り込まないと
収まりませんのでご注意を。
→メーカには文句言っときましたが…。

ではまた。

投稿: 闇鍋 | 2012年12月29日 (土) 23時16分

臨時あけぼの号さん。
初めまして。

いつもありがとうございます。
受験と言うことで、一番大変な時期ですね。

受験が終わったら、ぜひチャレンジしてみてください。

またコメントお願いします。

投稿: ラビット | 2012年12月31日 (月) 00時44分

闇鍋さん

お久しぶりです。

床下部分のボディは薄いのでちょっと気を使いますね。
私も電球色LEDを買ってきましたので、後でつけたいと思います。
情報は参考にさせていただきます。

クリアタイプの室内灯は、初なので色々と見たいと思います。

投稿: ラビット | 2012年12月31日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド工芸 UM8A、ZX45Aコンテナを作る。完成。 | トップページ | 今年最後のお買い物 »