« ワールド工芸D51お召機改造パーツ | トップページ | EF65-1079を作る。その6 完成。 »

2012年11月 3日 (土)

EL・SL両毛号

今日は、両毛線でEL・SL両毛号が走るということで撮影に行ってきました。
昨年は、有休をとって撮影に行こうと目論んでましたが、外せない会議を入れられたため行けませんでした。

地元ですので、ゴミ出しをしてそのまま撮影地へ。
さすがに近い場所なので早く到着しましたが、すでに大勢の人が場所取りをしてます。
場所は、初詣に行く時に通る場所なので以前から知っている場所でしたが。。。。

Img_8516

到着後、ほどなくして会社のYさんが合流。

とりあえず、時々通過する115系、107系、211系を撮影しながら過ごします。

まずは、下りの桐生行きを狙います。

陣取った場所では、下りの撮影はできませんので少し移動して狙います。

Img_8530

EL両毛号はEF65-501牽引です。
近くにいた家族連れは、「違うのが来た」って話してます。
恐らく、下りもSL牽引だと思っていたのでしょう。

Img_8544

青空も綺麗だったので広角気味に撮影。

Img_8551

C61-20を真横から。
かなり石炭を積んでますね。
とは言っても、現役時代よりも石炭搭載場所が減っているだけですけど。。。

Img_8555

この写真だと、どっち向きに走っているかわからない!?
個人的には、空の青と機関車の黒が綺麗に写ったかなと思ってます。

Img_8570

返しまで3時間以上ありますので、適当に時間をつぶします。

後うちですけど、211系。

Img_8581

これまた後うちで107系。
午後になって太陽の向きも変わってきていい感じになってますが、時折雲に太陽が隠れるので油断できない状態。
風も強めです。(地元民から言わせると大したことは無いですけど)

通過の少し前に、嫁が息子を連れて現れて、息子を置いて嫁だけ帰宅。
息子も撮影です。

雑木林の向こうに黒い煙が見えて汽笛が聞こえてきました。

Img_8591

木の影から爆煙で登場。
迫力ある写真が!と思いましたが、なんだか嫌な予感。。。。

Img_8605

風向きで、完全に客車とPトップは煙の中。。。 orz...
これもこれで、いいのかもしれないと思ってます。

Img_8615

編成写真は諦めて、機関車アップで。
まずまず収まったかなと思います。

撮影撤収後、普段は全然混まない田舎の農道が渋滞するという。。。

沿線には、撮り鉄さんばかりでなく、近所の方も多く見物に出てました。
恐らく、今年は桐生まで行ったおかげで、撮影地も分散したようで昨年ほどの混みようではなかったらしいです。

ご一緒したYさん、撮影地でお会いしたあさま37号さん、皆さんお疲れ様でした。

|

« ワールド工芸D51お召機改造パーツ | トップページ | EF65-1079を作る。その6 完成。 »

コメント

お久です。
やはり撮影に行かれてましたか。
私も自宅近くの陸橋の上から撮ろうと思っていたのですが、時間を間違えていて、汽笛の音で気付きました。
慌てて自宅の2階から、見る事ができました。一瞬ですけどね。やっぱり煙が凄かったです。また次回の写真、楽しみにしてます。お疲れ様でした^^

投稿: 900SS | 2012年11月 4日 (日) 21時11分

お久です!
自宅の2階から見れるというのはある意味良いかもしれないです。寒い中長時間待たないで良いですからね。
よくよく見ると、どんな田舎なんだ!と言うような写真ですけど。。。。
また遊びましょうね。

投稿: ラビット | 2012年11月 4日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールド工芸D51お召機改造パーツ | トップページ | EF65-1079を作る。その6 完成。 »