« 新型ノート | トップページ | リーフのUSサイドマーカー »

2012年9月 8日 (土)

高崎鉄道ふれあいデー

今日は、息子と高崎鉄道ふれあいデーへ。

今回も車ではなく両毛線で出発です。

Img_8235

到着すると、SLみなかみ号が出発するところでしたで、ホームへ移動。
鉄道ふれあいデーにD51-498が展示されてますので、本日はC61-20です。

やはり出発のホームは乗車客と見物客でごった返しています。

出発を見送った後、会場へ移動です。

その前に、みなかみ号のホームの反対に。

Img_8240

今月から運行を始めたE233です。

これで、211系が撤退したわけで、恐らく両毛線などに211系が入ってくるはずなので、115系の行方が気になります。
会場から、高崎線が見えますが、かなりの本数が入っているようです。

やっと会場に向けて移動開始。

10時開場ですが、すでに長蛇の列で最後尾は駅前。
普通に歩けば2~3分の距離ですが・・・。

Img_8328

今回の機関車。
EF64-39、EF55-1、D51-498、EF65-501、DD51-842。
EF64以外は、高崎支社のイベントのレギュラーですね。
写真は、午後ヘッドマークを掲げた様子です。
中央の架線柱が邪魔で、5両が綺麗に撮影できるポイントは非常に限られます。

架線柱より手前に停車してくれれば撮影しやすいのに。。。

Img_8309

D51,EF65,DD51。
イベント専門の車両ですから綺麗に維持されてます。
30分刻みで汽笛を鳴らすサービスも。

Img_8320

EF64-39とEF55-1です。

EF64-39がこのようなイベントに出るのは珍しいかも。

Img_8295

臨時(?)の185系「そよかぜ」号。
185系の国鉄特急色。
最近、高崎線沿線撮影に行ってないので、実は初撮影だったりします。
アングル的に編成撮りは難しいです。
今回は、マーク重視で。

例年、このイベントは炎天下ですが、今年も同じく炎天下でのイベントでした。

それでは、また次回。

|

« 新型ノート | トップページ | リーフのUSサイドマーカー »

コメント

俺も185系の国鉄特急色、まだ見てないんだよね~。
だけど、Nゲージは予約しちゃった。^^

また走行会したいね。
機械があれば、また^^ノシ

投稿: 900SS | 2012年9月11日 (火) 00時27分

今回、初撮影です。
Nゲージは買うか悩みちうです。
最近車にお金を使てしまって。。。。
C62やC61など誘惑も多いですし。

また、しゃちょうさんと3人でやりたいですね。
今度企画しましょう!

投稿: ラビット | 2012年9月13日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型ノート | トップページ | リーフのUSサイドマーカー »