« 今日の買い物。クモユニ74 | トップページ | リーフで赤城山へ。 »

2012年8月12日 (日)

青梅鉄道公園へ

夏休みに入り、実家に帰省しながら息子のリクエストで青梅鉄道公園へ立ち寄ります。

今回も、リーフで移動です。
高速でも静かに加速するので乗り心地も良く気に入ってます。

P1000519

子供のころ連れて行ってもらった記憶がありますが、30年ぶりくらいでしょうか。

蒸気機関車を中心に色々と展示されてます。

到着時に、定番のジオラマ運転が始まったので、まずは見学。

Img_7958

HOゲージですが、フル編成が走れるほど大きくは無いです。
ただ、展示されている車両を入れ代わり立ち代わり運転してくれるサービス精神旺盛です。

Img_8033

野外展示へ。
定番のD51。
集煙装置付きの452号機。
野外展示ですが、比較的綺麗に保たれています。

Img_7983

8600。
こちらは屋根が付いた場所での展示。
他にも、屋根つき展示が多いので、車両のコンディションは比較的良いのではないでしょうか?

Img_8004

C11は野外展示。

後ろには、E10がいますが、撮影しにくいですね。
こちらの特徴は、運転席に入れることですね。

Img_8008

少し、山を下って0系新幹線。
大窓の初期車です。

Img_8023

こちらも運転席に入れます。
ただ、当然エアコンなんて効いてないですから、車内は大変な暑さです。

Img_7968

ED16が一番の目当て。
デッキ付機関車はやっぱりいいです。
地元青梅で活躍した機関車ですね。

Img_8048

クモハ40
釣り掛けサウンドを聞きたいですね。

P1000518

青梅鉄道公園に行く前に近くのディーラーで急速充電。
結構、充電設備が増えてきたので、うまく使えば全く問題なく移動できます。

この後、実家へ行って日帰りで戻ってきました。

|

« 今日の買い物。クモユニ74 | トップページ | リーフで赤城山へ。 »

コメント

ラビットさんこんにちわ。

青梅鉄道公園ですね、私も30年以上行ってないですね。
まさに撮影されたクモハ40(たぶん)に乗って青梅まで来た記憶があります。
運転席横でかぶりつきで前を見ていた記憶が残ってます。

この公園で公開しているものより、HOレイアウトを見て子供心で「交通博物館より小さい」と思ったことは覚えてます。
懐かしいですね。行ってこようかな。

投稿: まいあ | 2012年8月25日 (土) 15時58分

こんばんは。

近所にあれば、ちょっとお出かけにはちょうどいい場所ですね。
30年も前ですので、すっかり記憶が曖昧で全然覚えてなかったです。
交通博物館に行ったことが無かった頃なので、レイアウトの運転をかぶりついていた覚えがあります。
照明がつくホームに感動でした。

ゆっくり見るには、もう少し涼しくなった頃が良いですよね。

投稿: ラビット | 2012年8月25日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。クモユニ74 | トップページ | リーフで赤城山へ。 »