« EF65 2000番台!? | トップページ | 今日はお出かけ。東京ディズニーランド »

2012年5月22日 (火)

リーフにスロットルコントローラーを付ける。

リーフ自体は、電気自動車と言うことでメジャーな車だと思います。
しかし、いじるとなると、かなり限られているのも事実です。

今回、某オークションで、パーツをゲット。

P1000132

中古品で、日産用ハーネス付でお得な価格でした。

しかし、PivotのHPを見ると、リーフは適用車種に含まれていませんので、リーフに付ける場合は自己責任でお願いします。

パーツを開封。

P1000133

日産車用のハーネスでも何種類かありますが、リーフのコネクタはTH5AでOKです。
モニタ部分は、多少の擦れがあるので、コンパウンドで磨いておきました。

Dvc00081

取付けは自分で行います。
パネルを引っ張って外してナビを外します。
今回、常時電源をコンサルトコネクタからではなく、直接取ります。

Dvc00080

電源をどこから取るかが問題ですが、今回は、ナビの常時電源から取りました。
20ピンコネクタの20番(端子から見て一番右)から取ります。
エレクトロタップで配線を分岐して先端にギボシを付けます。
製品側の配線もギボシを付けます。
アースもナビと同じ場所から。

Dvc00082

配線をすべて行い、電源ON。
無事に機能します。
説明書に従い初期設定を行います。
問題なく機能します。

Dvc00085

モニタ部は、スタートスイッチ横に両面テープで貼り付けました。
アクセル開度が表示されますが、監視することも無いと思いますので表示は特にキニシナイ方向で。

実際に使ってみると、Ecoモードで抑えられていたアクセルレスポンスを向上させながらも、回生は積極的に効くと言うことで、理想的な感じになりました。

バランスから言えばEcoモード+Sp2~4程度が良さそうです。これは個人の好みが大きいと思いますが、レスポンスと電費のバランスを考えるとこの辺に落ち着くかとおもいます。

Dモードでアクセルレスポンスは十分ですが、回生が弱いので電費が良くないです。
回生が弱いと、アクセルオフでのブレーキ感が弱くスーっと抜ける感じもして少し扱いにくいです。

レスポンスUPと回生の扱いやすさが両立できて気に入りました。

|

« EF65 2000番台!? | トップページ | 今日はお出かけ。東京ディズニーランド »

コメント

ラビットさん、色々な懐お持ちですね。勉強になります。
私のリーフも、昨日帰ってきました。写真を添付したかったのですが、貼り付け出来ないようです。IMPULのホームページにもありますが、青と赤では、また雰囲気が違いました。白になると、また違うと思います。
今後も、情報お願いします。

投稿: おさるさん | 2012年5月25日 (金) 21時44分

ラビットさん、色々な懐お持ちですね。勉強になります。
私のリーフも、昨日帰ってきました。写真を添付したかったのですが、貼り付け出来ないようです。IMPULのホームページにもありますが、青と赤では、また雰囲気が違いました。白になると、また違うと思います。
今後も、情報お願いします。

投稿: おさるさん | 2012年5月25日 (金) 21時44分

おさるさん
こんばんは。
私も、色々な方の情報などをもとに、色々とやってます。

IMPUL仕様で帰ってきたんですね。
赤のIMPULエアロバージョンを見てみたいですね。
あいにく、私のブログでは写真を添付できないので。。。
もし、おさるさんがブログなどをやられていれば、ぜひ拝見したいです。
今後も、情報交換させてください。

投稿: ラビット | 2012年5月25日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65 2000番台!? | トップページ | 今日はお出かけ。東京ディズニーランド »