« リーフのウインカーバルブ | トップページ | EF64-1050を作る。その2 »

2012年5月12日 (土)

EF64-1050を作る。その1

久々に、鉄道模型改造ネタ。

随分前から仕込んでいましたが、なかなか仕事も遅くて手が付けられてなかったので。

今回のネタは、EF64-1000クーラー付をベースに改造です。

P1060716

KATOの原色機をベースにしています。
仕様はいつも通りの手すり関係の別パーツ化を中心に改造。

塗装まで終わりました。

細かく見ます。

P1060717_2

前から。
旧来の製品なので、前面作業灯はボディ一体型。
塗り分けは面倒ですが、紛失の心配はないです。

P1060719

元々は、同じ色なので部分塗装でもいいのですが、製品は電暖灯がついていますが、1050号機には付いていないので撤去したために全塗装としました。

P1060718

屋根上。
屋根は、青一色。パンタ下は何色かわかりませんが。。。。

今日はここまで。

ボディ関係はできましたのでインレタなどの細かい仕上げに入ります。

それでは、また次回。

|

« リーフのウインカーバルブ | トップページ | EF64-1050を作る。その2 »

コメント

こんにちわ。
私も鹿島貨物ダイヤ改正の影響を受けて、EF64-1000に着手し始めたところです。
といってもいつものように牛歩のごとくですが…
屋根上は悩みますよね。
自分は陸橋上から撮影をして参考資料にしようとしましたが、全検後の釜が来ないのでウェザリングの参考にしかならない資料が増えております(笑)

投稿: まいあ | 2012年5月13日 (日) 16時24分

ラビットさんこんばんわ(^^ゞ
久々の鉄道模型ネタですね~楽しみです!
偶然か私の所有していた64-1000クーラー搭載車は
本日ドナドナされましたf^^;

投稿: くさたん | 2012年5月13日 (日) 21時46分

まいあさん。こんばんは。

カマ作りでは、屋根の塗り分けが一番困りますね。
特に、ランボードあたりが黒なのか、ボディ色なのか。
過去に何度も間違えました(汗

屋根周りの写真は少ないので資料としては貴重ですね。
まいあさんのEF64-1000の完成楽しみです。

投稿: ラビット | 2012年5月14日 (月) 21時19分

くさたんさん。こんばんは。

最近は、仕事や車のことで模型作りをすっかりサボってまして。。。
久々なので目が辛いです。(40過ぎると急に。。。)

EF64-1000クーラー付は、新品が入手できなくなっているので、実は欲しかったりもしてます。
近所の模型屋さんの中古コーナーでEF64-1000が出るとつい手が出てしまいますね。(種車としてですが)

投稿: ラビット | 2012年5月14日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リーフのウインカーバルブ | トップページ | EF64-1050を作る。その2 »