« 気になる車。スバルBRZって。。。 | トップページ | 86の仕様を見てみて。 »

2012年2月 4日 (土)

BRZと86が発表です。

引き続き、スバルBRZの話です。

Ph01

本日、スバルBRZ、トヨタ86が正式に発表されました。

まぁ、事前情報が飛び交っていたので、待ってましたというよりは「やっと」と言った感じも受けますが。。。

メーカーサイトに詳細情報がアップされていました。

SUBARU BRZ

TOYOTA 86

このブログを書いていて、BRZって小文字にすると「brz」。
一瞬、

orz...

を連想。これって買うとこうなるということ!?
まぁ、くだらない話はナシで、自分なりに感想を。

試に、BRZのSで見積もりシミュレーション。
OPTは楽ナビLite、ベーシックパック、リアアンダーデュフューザー程度。

Img01

ベーシックパックのフロアカーペット、LEDデイライト、ナンバーボルト、ナンバー枠。

Img02

リアアンダーディフューザー。
下のサイドフィンブレードはナシで。

楽ナビLiteは15万位なので、安売り店や通販で買えばもっと安く手に入るかと思いますが。。。バックカメラも。

結果は、347万円。
実際、私がシルビアを買ったときに約50万高。
決して安くないですね。
で、86ですが、同一レベルで考えると、GTになるようです。
ただ、単純に一緒ではなく、少々仕様も異なるようです。

86で気になるのは、「AREA 86」の存在。
HPによると、「専門スタッフが常駐するショップ」ということ。
これは、トヨタが86に力を入れていて、GTRプロショップのような扱いなのか、単に水平対向エンジンという、エンジンの持つ特有のものからくるものなのか?
私としては、後者を予想していますが。
そうなると、通常のトヨタディーラーでの購入は???ということにもなりますが。。。

本日、夕方に先日パンフレットをもらったディーラーさんよりカタログが入荷しましたとの連絡があったそうです。(と、嫁の話)
実車は無いようなのですが、近いうちにカタログをもらいに行こうと思います。
市内の東のほうのディーラーには実車があるようなので、そこまで足を延ばしても良いかもしれません。

いずれにしても、この土日は仕事で遅くなるので、11日か12日あたりになりそうです。

まぁ、ここまで盛り上がって、結局「や~めた!」なんてこともあるかもしれませんが、まずは実車を見て、試乗してですね。

それでは、また次回。

|

« 気になる車。スバルBRZって。。。 | トップページ | 86の仕様を見てみて。 »

コメント

今晩は、闇鍋です。

うちにも86のカタログが届きました。
前にExivに乗っていたので、その時の付き合い絡みですが…。

正直、直近でGDB-Cから乗り換えるつもりも予定も無いのですが、
繋ぎを取ったと思うとトヨタはしつこいですね。

86に関してはガズー(?)だかG'Sだかのブランドでの
スペシャルもあるでしょうし、BRZはsti仕様も想定されてます。

ましてスバルはC型から、なんて話もある位で…。
スバルは3年目に化けるので、ご注意を…。

投稿: 闇鍋 | 2012年2月 4日 (土) 22時58分

こんばんは~。

完全に購入モード入ってますね~。
でもそうやっていろいろ考えている時が一番楽しいですよね。

86は車にあったディーラーサービスが受けられるのか疑問ですが、まあ買うだけで、後はショップで、なんて手もありますね。

そもそもカローラ店、トヨペット店と86ってイメージ合いませんし・・・w

その点スバルディーラーはこの手の趣味車に手慣れている感じがして、向いているかな、と。

基幹店にはsclaboも併設していますしね。

今後の展開が楽しみです。
もちろんラビットさんの、ですよ。

投稿: かっぺ | 2012年2月 5日 (日) 20時26分

闇鍋さん

こんばんは。
オートサロンでは、G'Sから参考展示があったようですね。
オートサロンのBRZ STIは、OPTをつけた程度のものだったみたいですね。
確かに、マイナーチェンジで化けることも多いですが・・・。
価格面から予想すると、STIを狙うとZも視野に入ってしまうので、微妙なところです。

投稿: ラビット | 2012年2月 6日 (月) 00時33分

かっぺさん。

こんばんは。
久々に車に気がうつってますw
シルビアの時もそうでしたが、アレコレ悩むのも楽しいですね。
40歳を迎えた現時点で、所有した車が、180SXと今のシルビアだけなので、基本的に買ったら長く乗るので色々と考えてしまいます。

86は、仕事の関係で買うと通勤できなくなるので、買うとすればBRZとなりますが、今後の展開は自分でもわかってませんw
嫁も特に反対してませんので、実車を見て、試乗して、後は価格面で折り合いが付けばですかね。

投稿: ラビット | 2012年2月 6日 (月) 00時39分

こんにちは~。

既にご存知だとは思いますが、一部店舗で先行展示されているそうですね。

http://subaru-brz.jp/pc/dealer/

にしても、

>>180SXと今のシルビアだけ

マニアックです!!!

投稿: かっぺ | 2012年2月 6日 (月) 16時47分

かっぺさん

こんばんは。情報ありがとうございます。
すでにBRZの展示を行っているお店はチェック済みです。(*^^)v
市内に対象店舗、今度の休みにでも見に行くつもりです。

やはり、このような車が好きなんですね。
どうしても、スポーツモデルの新型が出ると気になってしまいます。
BRZが日産シルビアか日産の新型だったら、すでに注文しているかもしれませんw

投稿: ラビット | 2012年2月 7日 (火) 00時11分

ラビットさんこんばんは。
ひょっとしたら、勤務先の関係で少しお勉強してもらえるかも知れません。
メール下さいね。

投稿: Salam | 2012年2月 8日 (水) 22時11分

Salamさん。
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

まだ、買うことが決定したわけではないのですが、参考にさせてもらいます。
私も、自動車関係の会社に勤めているので、色々とあるので。。。。

改めて、メールさせてもらいます。

投稿: ラビット | 2012年2月10日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になる車。スバルBRZって。。。 | トップページ | 86の仕様を見てみて。 »