« リーフに対する印象。 | トップページ | マイクロエース秩父鉄道ヲキ・ヲキフ連結器交換 »

2012年2月21日 (火)

LEAFネタは続きます。

最近、車に心奪われ(?)鉄ネタはお休み中。。。

仕事も忙しいので模型を作る時間も無いのですが。

今日は、休み時間に会社のLEAF乗りさんに購入の報告をして、色々と話をしていました。

一応、車両の完成日は決まっていますが、肝心の納車日は決まっていません。
このままでいけば、補助金の締切にはギリギリ間に合いそうな予定です。

最近は、ディーラーオプションも、店舗で付けるわけでは無く、一括して取り付ける専門の工場があるそうです。後日注文する分は、お店で付けるらしいですが。
車が工場で完成してから、部品取付工場の順番が決まるとのことで、そこまでいかないと確実な日程がわからないそうです。

逆に言えば、お店に来るときには、車が完成した状態と言うことですね。

話は変わって、本日タイヤショップから電話がありました。

17インチのデータはあったものの、18インチはマッチングリストになく、メーカーに確認してくれるということで、本日回答がありました。

LEAFに合う18インチは、8J/18インチ/インセット45とのこと。
タイヤサイズは、215/40/18がマッチング。
ただ、個人的には8Jでは引っ張りすぎかなと思いますので、7.5jあたりが収まりも良いかと。。。J幅が狭い分には問題ないようです。

Wheel_rs_2

第一候補であったAVS Model T-6は適合サイズがメーカー在庫切れと言うことで入手不可。
T5は一応在庫があるようですが、ごく少量のため厳しそう。
やはり、ADVAN RSが本命になりそうです。

まぁ、18インチに行けず、17インチで妥協するかもしれませんが。。。

写真は、恐らくGT-Rオフセットのものだと思いますので、インセット45ではもっと平坦な感じになるかもしれません。
色はシルバーを考えていますが、実物を見る限りガンメタに近い色ですね。
純正アルミのような銀色ではないのが好印象です。

結局は、予算の中での検討になりますので、車高調を含めて予算繰りしないといけませんね。
車高ダウンは必須(?)なのですが、ノーマルホイールではイマイチ中途半端な気もしますので。

嫁から車高調の許可が出ているのですが、ホイールに関しては少々難色を示しています。
18インチとなると、初期投資も大きいですが、消耗品のタイヤ交換のことを考えるとバカにできないですよね。
とはいうものの、FF車と言うことで前後同サイズにするのでローテーションができるからシルビアよりは長持ちさせられるかな。

しばらく、ホイールメーカーのHPとにらめっこしながら悩みたいと思います。

それでは、また次回。

|

« リーフに対する印象。 | トップページ | マイクロエース秩父鉄道ヲキ・ヲキフ連結器交換 »

コメント

こんにちは。
やっぱり車を買うのってなん大変ですね。
車高ダウンリーフ、どんな感じか見てみたいです(笑)
引っ張りタイヤ、イイですね!

投稿: あさま37号 | 2012年2月23日 (木) 17時52分

こんばんは。
確かに、車はお店で買って終わりと行かないですね。
まぁ、手を入れずノーマルで乗ればそれまでですが、やはり色々と手を加えたくなる性分なので。
引っ張りタイヤは好みではないので、普通に7.5Jで215幅で考えてます。
日産車全般に言えることですが、タイヤとフェンダーの隙間だけは許せないので、車高だけは落としたいです。

投稿: ラビット | 2012年2月23日 (木) 23時42分

またまたお久しぶり・・・に覗いたら、なんとLEAF購入という流れにビックリです!
知り合いでEV乗りは誰も居ないので楽しみです。

ホイール選択が意外ですが、アドバンRSは軽くていいですよ!かくいう自分が長い事履いてたりしますが、実際インチアップしても純正タイヤ/ホイールより軽いです。
自分のは7.5Jですが、次は215/40-18にしようかと。ただしタイヤ代高いですね。今度はアジアン試してみます(^_^;A

投稿: こすずき(こす) | 2012年3月 4日 (日) 21時46分

こんばんは。
正直、決めた自分でもびっくりです。
BRZで進んでいたはずなのですが。。。。
EVは試乗で何度か運転しましたが、Engとは違った感覚が面白いですね。

ホイールは、色々と検討してますが、第一候補は、ADVAN RZにしようかと思っています。
18インチが欲しいところですが、車高調が買えなくなるので17インチに落ち着きそうです。
納車までは、もう少しかかるので、シルビアを惜しみつつLEAFのアレコレを悩んでますw

投稿: ラビット | 2012年3月 7日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リーフに対する印象。 | トップページ | マイクロエース秩父鉄道ヲキ・ヲキフ連結器交換 »