« マイクロエース秩父鉄道ヲキ・ヲキフ連結器交換 | トップページ | LEAFの納車が決まりました。 »

2012年2月26日 (日)

リーフに対する印象。その2

先日、リーフに対する印象を書きましたが、それは、タイヤショップの店員さんだったり、買取店の店員さんだったりと、車に馴染みのある方々の印象です。

昨日、嫁が仕事で不在だったのでシルビアの久々の長めのドライブ。
所沢の実家まで片道約80kmの走行です。

雨だったので特に写真も無く、息子とのんびり関越を上ります。
途中、日高のサイボクハムでお買い物をして実家へ。

これからが、本題です。

実家の両親には、LEAFを買った話をしているので、色々と質問が飛びます。

まぁ、質問はベタなものなのですが、ある意味普通の人が抱くEVに対する印象ではないかと。

①電気代はどのくらいなの?ガソリンと比較すると?

②どのくらいの距離走れるの?

③出先の充電は?

と、いわゆる普通の疑問。
この辺は、私の試算や行動パターンから説明して納得したようです。

④EVって遅いんじゃないの?
これは、私がS15から乗り換えることの部分が大きそうです。

⑤オイル交換はどのくらいでやるのか?
動力装置はモーターなので、不要ですね。
もしかしたら、減速機はオイル交換が必要なのかな?

⑥家の電気工事はどうやってやるの?

⑦バッテリーってダメになったらどうするの?
って、これは私も心配ですが、普通に使っている分には大丈夫ではないかと。。。

⑧ちゃんと壊れずに使えるの?
さすがに、キチンとしたメーカーが発売している車ですから。。。。

これが、極め付け。

⑨ガソリンはどのくらい使うの?

・・・・・・・・・。

いやいや、電気自動車ですから。。。。

さすがに、最後に質問はビックリしますが、車=Engと言う法則が固まっていますから、全く新しいEVに対して不安、疑問があるのは当然のこと。

なかなか車に興味のない人には浸透できていない気がしました。
実際に乗ってみないと、いろいろと分からないことも多いでしょうし、正しい情報も入らないのかと思います。
私自身、試乗した程度のレベルなので、実際にFull充電からどの位走れるのか?空調がどのくらい電費に影響を与えるのか?EcoモードとDモードの電費の違いなど判らないことがたくさんあります。

リーフオーナーさんのブログを色々と拝見しましたが、こればかりは、実際に自分でやってみて知るしか無いようですね。
まぁ、普通の車も、エンプティーランプが点灯してからどの位走れるなどは経験値によるものですからね。

色々とクセがありそうな車ではありますが、楽しみにしてます。

|

« マイクロエース秩父鉄道ヲキ・ヲキフ連結器交換 | トップページ | LEAFの納車が決まりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイクロエース秩父鉄道ヲキ・ヲキフ連結器交換 | トップページ | LEAFの納車が決まりました。 »