« 車を買う話。その3 | トップページ | LEAFネタは続きます。 »

2012年2月20日 (月)

リーフに対する印象。

突然ですが、皆さんのLEAFへ対する印象ってどんな感じでしょうか?

LEAFを買ったことで、買取店やタイヤショップなどで店員さんと話すことがあり、なんとなくこんな疑問を抱きました。

P1060417_2

実際、車と言えばエンジンが有って(HEVでもEngはありますから)、ガソリンなどを使って走ると言うのが当然ですよね。
EVとなると、テスラのようなものもありますし、iミーブなどもあります。

恐らく、現在日本の道を走っているEV車は極少数だと思います。

まず、今回の買い替えでシルビアからLEAFと話すと、大凡みなさん驚きます。
私自身も驚きですが(爆)

タイヤショップや、買取店で話をしているとLEAFだと「遅いのでは?」とか、「どれだけ走れるの?」とか「充電は?」とか聞かれます。
そこで、試乗した感想を話をすると、皆さん驚かれます。

まず、加速。
これは、モーターの特性から初速からMAXトルクが出るということ。トルクも2000ccNA Eng車よりも大きいですから。
正直、私も加速感に魅かれた一人です。
試乗時に同乗した嫁も、私が選んだ理由を納得したようでした。

また、高電圧(400V)となるバッテリーを保護するための強靭なシャシー。
それが故にバッテリーも含めて1.5tと言う重量になりますが、この剛性は低重心と合わせてLEAFの走りのポイントになっていると思います。

モーター特有の加速の良さ、低重心からくる車の安定感と、キチンと動く足。
これらは、実際に乗ってみないと分からない部分だと思います。
EVと言うと環境の話や、インフラ、航続距離の話になります。
これも重要な課題と考えますが、やはり走りの楽しさを捨てるわけにはいかないですね。

ディーラーの担当さんと、手続きが終わった後に、車高調やホイールの話をしたりしているLEAF購入者って極少数かもしれませんね。
担当さんも車好きな方なので、色々と相談に乗ってもらっています。

私も、2回試乗しただけなので、まだまだ知らないLEAFがあるとは思います。
このあたりは、納車された後に色々と書き込みたいと思います。

それではまた次回。

|

« 車を買う話。その3 | トップページ | LEAFネタは続きます。 »

コメント

おぉー、結局LEAFですか。ある意味電車ですね。

テスラSに興味はあるものの、私の家からでは途中充電なしで上越まで行って帰れないので撮り鉄には行動半径が短過ぎます。
いずれ電気自動車の時代が来るだろうと思いますので、しばらくは今の車と過ごそうかと思っている所です。

投稿: Salam | 2012年2月20日 (月) 21時36分

ラビットさん、こんばんわ。

LEAFご購入されたのですね(^^)
本業がエネルギー関連の仕事柄(特に今は省エネ関連なのです)LEAFにはとても興味があり、なおかつ良く話の中心に出てきます。
最近都内でもタクシーにも使われるようになってきました。

電気自動車の選択で気になる点は充電スタンドの確保でしょうから、これから増えてくればユーザーも移行していくのでしょうね。

投稿: まいあ | 2012年2月20日 (月) 22時09分

Salamさん。こんばんは。
確かに電気で動くので、電車になりますね。
これで、加速時に「ドレミファソラシド」って鳴れば完璧(笑)
冗談はさておき、少し前に気になって調べてみましたが、渋川~水上までの沿線で3カ所の急速充電スポットを見つけました。沼田にももう1ヶ所ありますね。
まぁ、充電が間に合わずに、狙った列車に行かれては困りものですが、結構充電スポットも充実してます。
出来れば、関越も東名の様に各SAに充電スポットがあれば都心からも移動しやすいと思いますが、もう少しかかるかもしれませんね。

投稿: ラビット | 2012年2月21日 (火) 00時13分

まいあさん
こんばんは。

LEAFは環境やエネルギー関係に従事している人には気になる存在なんですね。
最近仕事で神奈川の方へ行くことが多いのですが、神奈川は、自家用車でもタクシーでも比較的多くLEAFを見る気がします。
日産の充電スタンド検索でも神奈川は充実してますね。
充電スタンドは、これから充実していくことを願っています。
電気自動車の不安点は、インフラ整備が大きいとも思いますので、早い充実を願うばかりです。

投稿: ラビット | 2012年2月21日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車を買う話。その3 | トップページ | LEAFネタは続きます。 »