« 車の話。結局のところ。。。。 | トップページ | リーフに対する印象。 »

2012年2月19日 (日)

車を買う話。その3

一夜明けて今日は、買取店へシルビアの最終的な金額決定と契約のために行ってきました。
納得できる金額で契約して、引き渡しは納車されるであろう3月中旬に設定。
それまでは、決して事故らないようにいつも以上に注意しなければ。

Rabbit_s15

パソコンを色々と見ていたら、以前に行ったDラーさん主催のジムカーナ大会の写真。
リーフになると、こんなこともなくなるんでしょうね。
まぁ、ここ5~6年は行って無いのですが。。。

LEAFになることで、走行会とは無縁の生活になるとは思いますが、最近は走行会に出かけることも無いので問題ないと思います。

買取の手続きを済ませたあと、ちょこっと近所のタイヤショップへ。
目的は、LEAFのホイールの物色。

LEAFのホイールは、6.5J/16インチ、インセット40です。
と、言われてもピンとこないし、思い込みで買って入らないではシャレになりませんので。。。
これをインチアップすることを考えると、17インチか18インチ。
見た目で言えば俄然18インチとなるのですが、値段が。。。(ここでは電費はキニシナイ(^_^;))

メーカー系のタイヤショップですが、さすがはリーフ!
前例がほとんど無いようで。。。orz....情報無さ杉。
結局は、後日お店から連絡をもらうことに。

Wheel_01

で、第一候補。
AVS MODEL T6です。
しかしながらこいつは、生産中止となっており、在庫限りとのこと。
厳しそうです。

Wheel_rs

第2候補。
ADVAN RS
先日、ディーラーさんに何故か展示してありましたが、なかなかよさそうです。
とりあえず、候補は、軽量スポーツ系に絞ります。

Rgr703_dbk200_2

17インチであれば、BBSなんていうのもお洒落かも。
元々、BBS自体が軽量ホイールですから電費悪化も最小限に抑えられるかも。
もしかすると、1インチアップ程度なら電費向上も有るかもと、淡い期待。
まぁ、すごく高価ですけどね。
さすがに、BBSで18インチは厳しいですね。

改めて、色々とLEAFのパーツを探しますが、未知の車と言うか、弄りようがない車と言うか、すごくパーツが少ないです。

で、車高調を調べると、TEINとRS-Rがヒットしただけ。

TEINの車高調は定価で10万円を切りますが、全長調整式ではないので却下。
RS-RはBEST☆iとBasic☆iの2種類をラインナップ。もちろん全長調整式。

Basic_set

アッパーマウントは、ピロ式ではなくブッシュ式なので細かいゴツゴツ感も無いと予想。
違いは、減衰力調整式か否か。
価格差は24千円なので、これを必要とみるか、高いとみるか。
ここは悩みどころです。
車の性質上、あまり変更することも無いと思うので、Basic☆iでも十分な気がします。

気になる車高ダウン量ですが、最低地上高が160mmあるので、法規上90mmを限界とすると70mm下げられることになります。
これは、マフラー等が無いフラットな床下からくるものですが、さすがに70mmは行きすぎかと。。。
ダウン量は50~60mmが現実的なところかと思います。
フェンダーとタイヤの接触も気にしないといけないですからね。

シートもレカロのSR-6とかSR-7とか欲しいところですが、折角付けた寒冷地仕様のシートヒーターの意味が無くなるので(爆)

今から、LEAF改造(?)計画を立てていますが、どこまで実現できるかわかりません。
まぁ、このような時間が楽しいですけどね。
とりあえず、納車時には純正OPTにTVキットを組んだ状態で納車予定です。
納車後は、ポジション球などのLED化が最初ですかね。(これがホントのライトチューン)

LEAFの情報をみんからで調べていると、自分でも登録しようかなぁ。。。なんて思い出したり。
まぁ、こちらも結構いい加減な更新なので2つは無理と言うことで。

それではまた次回。

|

« 車の話。結局のところ。。。。 | トップページ | リーフに対する印象。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車の話。結局のところ。。。。 | トップページ | リーフに対する印象。 »