« BRZのカタログ。 | トップページ | 車の話。結局のところ。。。。 »

2012年2月15日 (水)

車の話。

先日来、私の中で盛り上がっていたSUBARU BRZですが、実車を見て自分と何となく合わないというか、ピンとこない感じがして振出しに戻ります。

話は、先月末に戻って、いつものようにシルビアを1年点検とブレーキパット交換のために、つものディーラーさんへ。
シルビアは、特に悪いところも無くブレーキパットも新品になってご機嫌です。

その帰りに、とあるカタログを。

P1060414

日産リーフと、Juke。
リーフと言えば電気自動車ということで色々と話題の車です。
JUKEも、個性的なスタイルで人気の車種です。

早速、JUKE。

P1060416

JUKEは外装も個性的ですが、内装も個性的ですね。
以前、1.5Lの試乗車を運転させてもらいましたが、なかなかレスポンスもよく同じ1.5Lのノートとはずいぶんと味付けが違うものです。
足回りもいい意味で締まっていて好みです。

P1060415_2

しかし気になるのは、1.6Lターボ。
乗る機会はないのですが、なかなか気になる存在ですね。
まぁ、正直スタイルが個性的過ぎて私としては微妙な感じではあるのですが。。。
でも、数少ないターボ車というのは魅力的!?

P1060417

続いてLEAF。
電気自動車ということで、皆さんの印象はさまざまだと思います。
「環境に優しい」、「燃料代(電気代)が安い」、「補助金がある」などなど。
「走行距離が短い」、「充電に時間がかかる」などネガティブな意見もあると思います。
色々な思いもありますが、私の場合は走りが楽しいということ。
乗ったことがある人はわかると思いますが、走りが良いんです。
モーターという特性から28.6kgf/mのトルクを初速から2730rpmまで持続。
試乗したときは、ゼロ発進からの加速は驚きました。
実際、S15ターボがカタログ値で28.0kgf/mですからそれよりもあるわけです。

重量物であるバッテリーを床下に敷き詰めた低重心&バランスの良さ、バッテリー保護を考慮した高剛性フレームなど、走りの部分もなかなかいいです。重量こそ1.7tあるのですが加速はその重量を感じないほどトルクフルです。

走行距離が短いというネガティブな部分は、日常使用では特に問題視するほどでもないですし、我が家の場合、遠出の時はノートでOKですしね。

P1060418

買うとすれば、Xグレードの寒冷地仕様になるのかな。
Gも魅力的ですが、30万高の価値がイマイチ見えないので。

会社でLEAFに乗っている方がいるのですが、話を聞いているとますます魅力を感じてきます。
ざっくりですが、ガソリン代、オイル交換、点検代、税金など計算するとシルビアとの年間維持費も20万円以上変わってきます。
2月29日で補助金が終わってしまうので、もう間に合いませんが次の補助金制度が始まれば、グッとくるものがあります。
まだ、次の補助金制度が発表されていないのが不安ですが。。。

もし、次の補助金制度が決まれば、本気で考えるかもしれませんね。
その時は、お願いしてディーラーさんに長めの試乗をお願いしようと思います。

買うとなれば、車高調&18インチは入れたいですが。。。(電費ってなんですか!?爆)

シルビアに飽きたり、壊れたりしているわけではないので、気長に考えたいと思います。

|

« BRZのカタログ。 | トップページ | 車の話。結局のところ。。。。 »

コメント

こんにちは。

あらら、方向性が変わりましたねw
jukeも候補ということであれば、マツダのCX5はいかがですか?

個人的に好印象です。

HVやEVに拘らず(それだけのアレが無い、っていうこともありますが・・・)、エンジンでできることを追求する姿勢に共感しています。内外装共に中々ですし、これのディーゼル4駆が面白そうです。2.2Lですがトルクが42kgもあったりして・・・。

投稿: かっぺ | 2012年2月17日 (金) 15時59分

こんにちは。

エンジン、HEV、EVと動力形式にはあまりこだわっていないので、まずは運転して楽しいことでしょうか。
Jukeのような背の高い車だと、嫁の車酔いが酷く却下されてしまいます。したがって、セレナのようなミニバンタイプもNGなんです。洗車も面倒ですしw

いずれにしても、乗ってみて「楽しい!」と思える車と巡り合えればですね。

投稿: ラビット | 2012年2月18日 (土) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BRZのカタログ。 | トップページ | 車の話。結局のところ。。。。 »