« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

NOTEのナビ故障!?

先日、家族で出かけたときに、わたしだけ車で待機することがありました。

家族でお出かけなので、車はNOTEです。

P1020231

写真は、2年ほど前の写真ですが。。。

で、ちょっと困ったことが。。。

続きを読む "NOTEのナビ故障!?"

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

LEAFの納車が決まりました。

補助金を受けるために、2月29日までに登録を済ませて支払いを済ますことが条件です。
登録は、ディーラーさんに任せるしかないのですが、支払は重要。
現金ポン!ではないので、ローンの実行と残金支払が条件となります。

すでにローンの手続きは済んでいますので、頭金を支払に日曜日にディーラーさんへ。

これで、一通りの手続きが済んだわけで、後は納車を待つだけです。

続きを読む "LEAFの納車が決まりました。"

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

リーフに対する印象。その2

先日、リーフに対する印象を書きましたが、それは、タイヤショップの店員さんだったり、買取店の店員さんだったりと、車に馴染みのある方々の印象です。

昨日、嫁が仕事で不在だったのでシルビアの久々の長めのドライブ。
所沢の実家まで片道約80kmの走行です。

雨だったので特に写真も無く、息子とのんびり関越を上ります。
途中、日高のサイボクハムでお買い物をして実家へ。

これからが、本題です。

続きを読む "リーフに対する印象。その2"

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

マイクロエース秩父鉄道ヲキ・ヲキフ連結器交換

最近、ずっと車ネタでしたが、次の車が決まったということで鉄道模型ネタに戻します。

今日のネタはこれです。

P1060403_2

マイクロエース製秩父鉄道ヲキ・ヲキフセット。

これ自体に手を入れる必要はないのですが、連結器交換は必須です。

続きを読む "マイクロエース秩父鉄道ヲキ・ヲキフ連結器交換"

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

LEAFネタは続きます。

最近、車に心奪われ(?)鉄ネタはお休み中。。。

仕事も忙しいので模型を作る時間も無いのですが。

今日は、休み時間に会社のLEAF乗りさんに購入の報告をして、色々と話をしていました。

一応、車両の完成日は決まっていますが、肝心の納車日は決まっていません。
このままでいけば、補助金の締切にはギリギリ間に合いそうな予定です。

最近は、ディーラーオプションも、店舗で付けるわけでは無く、一括して取り付ける専門の工場があるそうです。後日注文する分は、お店で付けるらしいですが。
車が工場で完成してから、部品取付工場の順番が決まるとのことで、そこまでいかないと確実な日程がわからないそうです。

逆に言えば、お店に来るときには、車が完成した状態と言うことですね。

続きを読む "LEAFネタは続きます。"

| | コメント (4)

2012年2月20日 (月)

リーフに対する印象。

突然ですが、皆さんのLEAFへ対する印象ってどんな感じでしょうか?

LEAFを買ったことで、買取店やタイヤショップなどで店員さんと話すことがあり、なんとなくこんな疑問を抱きました。

P1060417_2

実際、車と言えばエンジンが有って(HEVでもEngはありますから)、ガソリンなどを使って走ると言うのが当然ですよね。
EVとなると、テスラのようなものもありますし、iミーブなどもあります。

恐らく、現在日本の道を走っているEV車は極少数だと思います。

続きを読む "リーフに対する印象。"

| | コメント (4)

2012年2月19日 (日)

車を買う話。その3

一夜明けて今日は、買取店へシルビアの最終的な金額決定と契約のために行ってきました。
納得できる金額で契約して、引き渡しは納車されるであろう3月中旬に設定。
それまでは、決して事故らないようにいつも以上に注意しなければ。

Rabbit_s15

パソコンを色々と見ていたら、以前に行ったDラーさん主催のジムカーナ大会の写真。
リーフになると、こんなこともなくなるんでしょうね。
まぁ、ここ5~6年は行って無いのですが。。。

続きを読む "車を買う話。その3"

| | コメント (0)

車の話。結局のところ。。。。

さらに車の話は続きます。

優柔不断というわけでは無いのですが、長く乗りたいので気に入った車でないとなかなか思いきれないので。。。(それを優柔不断と言うかは、どうなんでしょう?)

Silvia2

シルビアも平成12年2月登録ですので、ちょうど12年を迎えました。
最近は、特にいじることも無くオイル、タイヤなどコンディション維持にお金を掛ける程度。
使い方は、通勤と休日に息子とちょこっと出かける程度の使い方ので、あまり走行距離も延びてません。
休日は、全く動かさないなんてことも多いですね。

続きを読む "車の話。結局のところ。。。。"

| | コメント (2)

2012年2月15日 (水)

車の話。

先日来、私の中で盛り上がっていたSUBARU BRZですが、実車を見て自分と何となく合わないというか、ピンとこない感じがして振出しに戻ります。

話は、先月末に戻って、いつものようにシルビアを1年点検とブレーキパット交換のために、つものディーラーさんへ。
シルビアは、特に悪いところも無くブレーキパットも新品になってご機嫌です。

その帰りに、とあるカタログを。

P1060414

日産リーフと、Juke。
リーフと言えば電気自動車ということで色々と話題の車です。
JUKEも、個性的なスタイルで人気の車種です。

続きを読む "車の話。"

| | コメント (2)

2012年2月11日 (土)

BRZのカタログ。

昨日の話になりますが、休日出勤の振替休日だったため、連絡をいただいたスバルディーラーへBRZのカタログをもらいに行きました。

Img_6457

左から、価格表、オプションカタログ、本カタログ。

実車はないので、カタログを色々とみて、担当さんとお話し。

続きを読む "BRZのカタログ。"

| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

最近の買い物。やっとですが。。。

最近、BRZの話が続きましたが、未だカタログをもらいに行ってません。

やはり、このブログは鉄道模型が似合う!ということで、今年初となるのかなぁ。。。鉄道模型のお買いもの。

今さら感たっぷりのこの品ですw

P1060400

すでに発売されてから1か月以上経過していますが。。。。
KATOのニセコ編成基本と、マイクロエース秩父鉄道ヲキ、ヲキフ編成。

色々と忙しくて買い物にも行けず、久々のエルホビーさんでした。

続きを読む "最近の買い物。やっとですが。。。"

| | コメント (2)

2012年2月 9日 (木)

86の仕様を見てみて。

BRZの情報をスバルのHPで色々とみていましたが、合わせて86のHPも色々とみています。

で、こんなところを見て色々と気になったことを。

よくある質問

86という車について、HPとかではわかりにくい情報が記載されているので、親切なのですが。。。

続きを読む "86の仕様を見てみて。"

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

BRZと86が発表です。

引き続き、スバルBRZの話です。

Ph01

本日、スバルBRZ、トヨタ86が正式に発表されました。

まぁ、事前情報が飛び交っていたので、待ってましたというよりは「やっと」と言った感じも受けますが。。。

続きを読む "BRZと86が発表です。"

| | コメント (8)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »