« KATO C62-2,3を重連で遊ぶ。 | トップページ | BRZと86が発表です。 »

2012年1月27日 (金)

気になる車。スバルBRZって。。。

私のシルビアも来月で12年を迎えます。
最近、1年点検に入れてブレーキパットを交換した程度で、特に故障もなく好調です。

しかしながら、ちょっと気になる車もあります。

P1060393

スバルBRZです。

Z34フェアレディZが欲しいのですが、さすがに2シーターで3700ccの排気量となれば、なかなか嫁の許可もおりません。

で、スバルのディーラーでパンフレット(カタログじゃないです)をもらいながら、色々と話をさせてもらいました。
しかしながら、免許取得してから親の車も含めて日産車だけだったので、他メーカーの車に若干の抵抗があるのも事実ですし、気の知れた日産ディーラーで無いのも少々。。。

まずは、パンフレット。

P1060394

開くと、各部分のアップ。

P1060395

開くと、斜め前からの写真。
私としては、なかなかいい感じのスタイルだと思います。

P1060396

BRZとくれば、トヨタ86。
このパンフレットは、義兄が行きつけのディーラーさんでもらってきたものをいただきました。

P1060397_2 

大きな違いは、フロントバンパーの意匠ですね。
自分としては、BRZのほうが好みです。

P1060398

横から見れば、ラインはほとんど同じ。
まぁ、基本OEMみたいなものですからね。(OEMと言っていいのかな?)

P1060399

やはり気になるのは値段とスペック。
グレードは、廉価グレードのRA、標準のR、上級のSの3種類。
ブレーキ径UP、快適装備の充実などから、選択するとすればSになると思います。
Sも、メーカーOPTの違いで4種類ありますが、自分としては特に革シートは不要ですし、純正エアロはイマイチ好みではないのでSのスタンダード仕様の¥2,793,000ですね。それにホワイトパールで+30000円。
ナビ、ボディコート等で恐らく乗り出しで330万円は堅いかと。
これならば、何とか嫁の許可も出るかと思いますが。。。

今の時代で、国産FR、2ドアクーペという絶滅状態にあるジャンルに新型が投入されることで非常に興味があります。
雑誌などで書かれているSTIバージョンの存在も気になるところです。

2月3日発表で、以降展示会、試乗会などがあるので、行ってみて実車を見てみたいと思います。

まぁ、買い替えるかは別にして、非常に気になる車です。

|

« KATO C62-2,3を重連で遊ぶ。 | トップページ | BRZと86が発表です。 »

コメント

こんばんは。

こんな時代だからこそMT2ドアFRですよw
我が家もFRのMT2ドア乗ってますよ。
後席はもうちょっと広いですが・・・。

と言うか、BRZって価格発表されていたんですね。
86が発表されていたのは知っていたんですが。。。

投稿: u_papa | 2012年1月27日 (金) 19時03分

あ、またHN間違えました。
↑は私です。

失礼しました・・・。

投稿: かっぺ | 2012年1月27日 (金) 19時04分

こんばんわ。
やっと面白い車が出てきましたね。
フロント周りはBRZの方が好きです。
SUBARUはいいですよ。私、12年目のBE5に乗ってます(笑)
燃費?何ですかそれ(涙)

投稿: まいあ | 2012年1月27日 (金) 21時56分

今晩は、闇鍋です。
うちの車はインプGDB-Cなのですが、
年数も嵩んできており、BRZは些か気になりますね。
とは言え、うちは1台で全部こなさねばならないので、
2+2だと厳しいかもです。
FF→4WDと来たので、FRは楽しそうですね。
それにしても300に届く値段…高ぇな(泣)。

投稿: 闇鍋 | 2012年1月27日 (金) 23時54分

かっぺさん。
こんばんは。

走る楽しみを考えると、MT・2ドア・FRはいいですよね。
選択肢が非常に狭く厳しいものがありますが。。。
補助席程度ですが、4人乗れるか乗れないかでは、大きな違いもあるので。

スバルの方の話ですと、私のような人が多いとか。

投稿: ラビット | 2012年1月28日 (土) 22時53分

まいあさん。
こんばんは。

私も、BRZのほうが好みですね。
エコも大切ですが、この手の車に燃費は野暮ということでw
でも、このご時世でエコについても大きく掲載されてましたね。
まぁ、12年前の2Lターボよりは燃費はいいと思いますので、エコカーになるかなw

投稿: ラビット | 2012年1月28日 (土) 22時56分

闇鍋さん。
こんばんは。
インプも4人乗れて走りも楽しめるいい車ですよね。
WRX STIともなると、なかなか手の出せる車ではなくなりますが。。。
4WDが中心のスバルが作るFRというのも興味がありますね。
実用性と天秤にかけると300万オーバーは決して安くないと思いますが、あとは実車を見て、乗ってみてですね。(って、買うわけでもないのにw)

投稿: ラビット | 2012年1月28日 (土) 23時02分

ラビットさん、いつもながらご無沙汰ですwink
BRZ&トヨタ86ですかぁ・・・
自分もBRZに興味を持っていますhappy01
ぶっちゃけ自分の白15も年末に5回目の車検を通した位ですから・・・
でも自分は年末年始で大改造してしまったから当分無理ですね・・・weep
自分のHPには載せましたけどヤバイモンスターに変貌しましたcoldsweats01

投稿: ヨッシー@M,F,R | 2012年2月 2日 (木) 11時50分

ヨッシーさん。こんばんは。

正直、嫁からも「そろそろ壊れ始めて維持が大変じゃないの?」ということで買い替えの話も見え隠れしてます。
ただ、気に入った車が無いことには買い替えもできず。。。

HPを拝見しましたが、ずいぶんハードな仕様になったみたいですね。
パワーが300ps超で強化クラッチも入っているようなので、ミッションブローには気を付けてくださいね。
S15のノーマルミッションは300PSが一つの境目と聞きますので。

投稿: ラビット | 2012年2月 2日 (木) 22時03分

そうですね・・・coldsweats01
ぶっちゃけミッションが耐えられるかは心配ですね・・・sad
と言って、今回タービンブローによるエンジン載せ変え上のチューニングなので・・・
かなり無理してイジったので懐状態はギリギリですから・・・despair
まぁ様子を診ながら今後の課題として検討しますconfident

投稿: ヨッシー@M,F,R | 2012年2月 3日 (金) 12時30分

タービンブローですか。
確かに、エンジン交換となると出費がすごいことになりますからね。
パワーをあげていくと、どうしても別の弱いところに負担がかかるので、注意して乗ってくださいね。

投稿: ラビット | 2012年2月 3日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATO C62-2,3を重連で遊ぶ。 | トップページ | BRZと86が発表です。 »