« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | TOMIX高崎旧客。 »

2012年1月 4日 (水)

KATO C62-3をちょっと改造。

年末に発売された、KATOのC62-3ですが、製品の出来は申し分ない素晴らしいものなのですが、惜しいことに1点だけどうしても許せない点が。

Img_6172

重連を前提と考えた場合の、重連用カプラー。
お世辞にも、かっこいいとは言い難く、この状態では単機で走らせる気にもならず。。。

と、ちょうど蒸機の神様こと「Nゲージ蒸気機関車」様のサイトにて、重連カプラー改造記事が掲載されていましたので、さっそく真似をして。

いつものように、改造は自己責任で実施してください。

この改造に踏み切った理由は、単純でZゲージ用のマグネマティックカプラーが手持ちであったためです。

実は、ワールド工芸のC62-2、32号機の重連を目論んで買っておいたのですが、モーターの特性が違いすぎて断念してました。

P1060382

まずは、仮組状態。
「Nゲージ蒸気機関車」様と同じく、マグネマティックカプラーの#903を使用しています。
Zゲージ用なので、連結器自体が小さいので、スマートに収まっています。
しかし、この場合、連結器本体、ボディなどを削りこんで現物合わせしていますので、あまり一般向けとは言いにくいかもしれません。

P1060381

ピンボケですが、裏から見た写真。
先台車とカプラー本体が当たるので、先台車の第1輪裏の突起を切除しました。

P1060384

正面から。
解放テコも付けていますが、こちらは無加工で復旧しています。

P1060385

スノウプロウも付けてみます。
こちらは、センターの□部分を切除して、両側のステップで付いているだけなので、強度的には不安が残るものの、普通に扱う分には問題なさそうです。

P1060386

C62-2を持ってくるのが面倒だったので、3号機のテンダーと連結。
高さも問題なく、ちゃんと連結できます。

で、このままでは、少々物足りないので追加で。

P1060387

ナンバーを、レボリューションファクトリーのエッチング製に交換。
塗装済みなので、元のモールドを削ってGクリアで接着しただけ。
個人的には、シャープな感じになったと思いますが、好みもあるかもしれないです。

ちなみに、写真ではわかりませんが、テンダーライト点灯化改造済みです。

P1060388

もちろん、キャブ部分も交換。
製造メーカープレートが印刷なので、少々質感に違いが目立ってしまうかもしれないです。

P1060390

正面から。

参考に交換前の写真。

Img_6173

本当は、煙室扉ハンドルを別パーツ化したいのですが、パーツが入手できず。
近く、やえもんさんで通販を使用か検討中です。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | TOMIX高崎旧客。 »

コメント

ナンバーひとつでグッとらしさが増しますね。
前は位置も少し下げてますか?

投稿: Salam | 2012年1月 5日 (木) 06時53分

ラビットさんこんばんわ(^^ゞ
お~おおおおお~これは素晴らしいですね!
私も是非トライしてみたくなります^^;
先日購入の3号機ですがスロー運転時に
モーターからジリジリ異音がorz
本日交換しました(^^)V
早く私も重連運転楽しみたいです(^^)

投稿: くさたん | 2012年1月 5日 (木) 20時28分

ラビットさん、こんばんわ。
重連時のカプラーの話があったので、3号機はためらっておりました。
これはなんとも素晴らしいですね。
こうなると3号機も購入を考えてしまいます…

投稿: まいあ | 2012年1月 5日 (木) 22時16分

salamさん。こんばんは。
ナンバーは、製品付属のものより若干大き目です。
上を製品ナンバーに合わせて付けたところ、ちょっと下がり気味になった感じですね。
下がっているナンバーは、3号機の特徴でもあるので、思わぬ副作用みたいな感じです。

投稿: ラビット | 2012年1月 6日 (金) 19時07分

くさたんさん。
こんばんは。
私のC62-2,3、D51ともにジリジリ音はしますね。
パックは、TOMIXのN1000CLとN-S2-CLです。
これは仕様と思っていましたが、いかがなもんでしょう?

投稿: ラビット | 2012年1月 6日 (金) 19時10分

まいあさん。
こんばんは。
2号機の重連カプラーを見たときは、正直ガッカリな感じでした。
ちょうど、Nゲージ蒸気機関車さんで改造されていたのと、手持ち部品があったのでチャレンジしてみました。
部品の入手性が悪いですが、ぜひ重連を楽しんでください。

投稿: ラビット | 2012年1月 6日 (金) 19時12分

素晴らしい内容です。
とても勉強になります。
3号機は重連での後本務機と、JR化後のニセコ号単機牽引の
2つの役割を考えて買いましたので、前面連結器のライブ化は
自分にとって重要な課題でした。
是非真似してトライさせて頂きたく思います。
→取り合えず、連結器のパーツを探さねば…。

投稿: 闇鍋 | 2012年1月 6日 (金) 23時20分

闇鍋さん
こんばんは。
私もよい方法が思いつかず。。。
蒸機の神様の記事を参考にさせてもらいました。
私は随分前に浦和のトレインショップさんで#903カプラーを購入しましたが、現在は品切れ中みたいですね。
通販もしているようなので、こまめにチェックされてはいかがでしょうか?
改造頑張ってください。

投稿: ラビット | 2012年1月 7日 (土) 01時14分

度々お邪魔します、闇鍋です。

本日、西日暮里のモデルワムさんというショップを訪ね、
#903を手に入れてきました。
それにしても、ご店主がなぜか最近#903の問い合わせが多いと
首を捻っておられたのには苦笑してしまいました。
HOブラスキット主体のショップさんでしたので、
Zゲージ用のパーツをNゲージ改造用に使うと言うのは
予想外だったのかも知れません。

ともあれ後は手を動かすのみです。

投稿: 闇鍋 | 2012年1月 7日 (土) 17時32分

闇鍋さん。
こんばんは。
無事に#903が手に入ったようですね。
#903の問い合わせが多いというのは、みんな考えていることは同じということでしょうかw
ともあれ、改造頑張ってください。

投稿: ラビット | 2012年1月 8日 (日) 00時53分

再三失礼します、闇鍋です。

おかげさまで本日、改造実施→完了しました。
まあ、うちはカトーカプラーとナックルが基本で自動解結は
しないのでトリップピンは省略しましたが…。
それにしても実際、903の組立てには本当に難儀しました。
2度とやりたくないですね。

それはさておき、
Tomixの0724基板も注文していますので、
近いうちにテンダーライトの点灯化もかなうことでしょう。
かくして3号機ばかりが芸達者な機関車になっていきます(笑)。

ありがとうございました。

投稿: 闇鍋 | 2012年1月 8日 (日) 21時16分

こんばんは。
無事に改造できたようでなによりです。
903の作業性は、細かい部品の組み立てだけに大変ですよね。
これから重連運転を楽しんでくださいね。

投稿: ラビット | 2012年1月11日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | TOMIX高崎旧客。 »