« KATOのC62-2をちょっと手を入れます。 | トップページ | NOTEの車検のついで!? »

2011年12月 4日 (日)

ワールド工芸C61東北形Ⅱを作る。その6

ワールド工芸C61東北形Ⅱを作る。その6です。

すでに、C62-2ネタでテンダーが付いているので、お分かりだと思いますが、テンダーネタです。
実際には、少し前の作業です。

前回は、手持ちのC61-20保存時代の写真をアップしましたが、配管をどうするか考え中。

Img_5822_2

まずは、本体がおおむね組みあがったので、テンダーを製作。

作業結果です。

P1060213

キットの指定通り組みます。
蒸気暖房ホースは、銀河モデル製を使用しました。
構成は、以前のC62などとずいぶん違います。
パーツ割りは多くなっていますが、組みにくいわけではないです。

P1060210

ど~ん!
形になりました。
やはり、ここまで来るとテンションUP!

P1060211

正面から。
デフの曲がりも気にならず!?

P1060214

テンダーの上部縁に細い板をはんだ付けしますが、これがなかなかつかなくて。。。
半田はみ出し放題なので、精密やすりとキサゲバケでリカバー。

P1060212

非公式側。
ロッドがありませんので、少々足回りがさびしいですが。
キット素組ですと、ちょっとさびしい感じ。
やはり手を入れないとダメでしょうか。。。

P1060215

公式側。
ところどころに、半田はみ出しの磨き跡が見えますが、塗装してしまえば分らないのでキニシナイ。
プロポーションは非常に良いと思います。

テスト走行させましたが、一部ショートする部分があるようで、要修正ですね。
場所はわかっているので、何とかなると思います。

今日はここまで。

それでは、また次回。

|

« KATOのC62-2をちょっと手を入れます。 | トップページ | NOTEの車検のついで!? »

コメント

こんにちは。
順調に進んでいますね。
テンダー後面ディテール、いつものラビットさんの作品より少し仕上げが粗いような。
追加ディテール工作を楽しみにしています。

投稿: Salam | 2011年12月 4日 (日) 09時36分

こんばんは。

ちょっと最近停滞気味です。
テンダーの部品は、説明書通りなのですが、テンダーライトとテールライトを付けてないのでちょっと物足りない感じがします。
色々と味付けしたいのですが。。。

投稿: ラビット | 2011年12月 5日 (月) 00時14分

こんにちは,ラピッドさん。順調に進んでらっしゃるようで完成楽しみです♫ 因みにみなさん復活機への加工されてるようですけど,ラピッドさんはストレートに現役時代の機に組みます?

投稿: よっしー | 2011年12月 5日 (月) 07時38分

遅レス失礼します。
現在出張中なもので。。。

私は、ストレー組の予定です。
色々とやりたいところですが、腕とリスクを考えるとちょっと難しそうです。

投稿: ラビット | 2011年12月 7日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATOのC62-2をちょっと手を入れます。 | トップページ | NOTEの車検のついで!? »